こんにちは、つかさです。
●筋トレ終了時にプロテインを飲んでいる人
●筋トレの成果を最大限引き出したい人
みなさんはこんなことを聞いたことはありませんか?
「トレーニング後は30分以内にプロテインだ!」
プロテインは消化&吸収が早いため、トレーニングで傷ついた筋肉に素早くタンパク質を送り込み、筋肉の回復&修復を行う目的で飲む人が多いと思います。
しかし、実はこの言葉は栄養素の観点から考えると、少し誤りがあります。
正確には「トレーニングが終了してから30分後にプロテインだ!」です。
そこで、今回の記事では次の2点について解説します。
✅筋トレ直後に飲みたいサプリメント2選
今回の記事を読めば、トレーニング直後の栄養管理を間違えることなく、トレーニングの効果を最大限引き出すことができるようになるでしょう。
ぜひ、最後まで読んでください。
また、今回の記事は「タンパク質」と「アミノ酸」のちがいを理解しておくと、より理解度が深まります。
これらの関係についてまだ理解できていない人は、こちらの記事で詳しく解説しているので、合わせて読んでください。
『炭水化物と糖質』・『タンパク質とアミノ酸』のちがいを理解しよう目次
「トレーニングが終了してから30分後にプロテインだ!」の理由
「トレーニング終了後は30分以内にプロテインだ」と「トレーニングが終了してから30分後にプロテインだ」という2つの言葉は意味が違います。
僕が主張しているのは後者の言葉です。
「つまり、トレーニング終了時点から30分間はプロテインは飲むな!筋トレ直後はやめなさい!」という内容です。
その理由は次の2つです。
●内臓に血液が循環しにくいということは、消化不良を起こしやすくなる
プロテインはタンパク質です。
人間はタンパク質のまま体内に吸収することはできず、胃や小腸でタンパク質をアミノ酸に消化(分解)する必要があります。
しかし、胃や小腸に血液が集まっていない筋トレ直後では、消化器官が上手く機能せず、内臓に負担がかかってしまいます。
(筋トレ直後は筋肉に血液が集まっているので、内臓は手薄になってます)
トレーニングが終了してから30分ほど経過すれば、血液の流れもかなり落ち着くので、僕はプロテインを飲むのはそれからにした方がいいと考えています。
そうすれば、プロテインに含まれるタンパク質をしっかり消化することができ、内臓に負担もかかりません。
●トレーニング直後は血液が筋肉に集まっているため内臓に血液が集まらず、消化不良になりやすくなる。また、内臓にも負担がかかってしまう。
●筋トレ終了から30分くらい経過すれば血液の流れも落ち着くので、プロテインはこのタイミングで飲んだ方がしっかり消化&吸収することができる。
トレーニング中にプロテインも同じ理由で飲んではいけない?
トレーニング中についてはさらにもう1つ理由が追加されます
たまにトレーニング中にザバスのミルクプロテインを飲みながらトレーニングをしている人を見かけます。
プロテインを飲みながらトレーニングすることは今回の記事で解説しているように、血液が筋肉組織に集まるので、胃や小腸でプロテイン内に含まれるタンパク質をアミノ酸に分解しにくくなってしまいます。
また、トレーニング中にタンパク質を補給しながらトレーニングしても、筋肉に必要な栄養をトレーニング中に送り込むことはできません。
なぜなら、消化と吸収が間に合わないからです。
このことについて、詳しくまとめた記事がありますので、こちらの記事も合わせて読んでください。
トレーニング中にプロテインを飲んではいけない3つの理由と筋トレ中に飲みたいサプリメント3選筋トレ直後に飲みたいサプリメント2選
これまで「トレーニング直後にプロテインは飲まない方が良い!」ということについて詳しく解説しました。
トレーニング後の栄養補給を怠ってはいけません。
なぜなら、トレーニングを開始してすぐに筋肉は合成と分解を始めます。
筋トレ後は一刻も早く筋肉に栄養(特にアミノ酸)を送らなければいけません。
しかし、タンパク質を多く含むプロテインでは、胃や小腸でアミノ酸に分解して、筋肉に送り届けるまでに1時間程度かかってしまいます。
そこで、筋トレ直後に必要な栄養素を筋肉に素早く送り届けるために、サプリメントで直接補給してしまえば良いのです。
なぜなら、アミノ酸は胃や小腸で消化することなく、直接吸収することができるからです。
筋トレ直後に摂取したいサプリメントは次の2種類です。
●グルタミン
EAA(BCAAも可)
EAAは9種類の必須アミノ酸が配合されたサプリメントです。
(BCAAは3種類の必須アミノ酸が含まれたサプリメント)
②筋トレによって傷つき、回復スイッチが入った筋肉に素早く栄養素を送ることができる。
③筋肉の合成に適したアミノ酸が配合されているので、効率よく筋肉を回復させることができる
筋トレによって傷つけられた筋肉は食べた栄養を使って回復されることで、少しずつ大きくなっていきます。
EAAは筋肉の合成に適したアミノ酸が配合されているので、筋肥大を望めます。
EAAを筋トレ直後に飲むことでトレーニング後の筋肉に素早く送り込まれ、トレーニング後の栄養不足を補うことができます。
僕はできる限り安くて、コスパの良いサプリメントを選んでいます。
僕が飲んでいるEAAはこちらです、よければ試してみてください!
僕がトレーニング後に飲んでいるEAAの量は後程解説します。
グルタミン
グルタミンは体や精神的に大きなストレスがかかったときに、体内の筋肉を分解してつくられる物質です。
②風邪を予防することができる
先ほども解説した通り、グルタミンは体に物理的&精神的にストレスを感じたら体内でつくられる物質です。
グルタミンの原料の大部分は筋肉です。
せっかく筋肉を大きくするために筋トレしたのに、体内では筋肉を分解しようとするなんて、非常にもったいないです。
それを防ぐために、グルタミンという物質を直接摂ってしまおうということです。
(体内にグルタミンがあるなら、体は筋肉を分解することなく、あるものから使ってくれます)
また、筋トレは体にとって負担の大きい運動です。
筋トレ後は免疫が下がるので、風邪をひきやすくなります。
グルタミンは風邪を予防することにも使われる物質なので、筋トレと非常に相性が良いサプリメントです。
ちなみに、僕が摂っているグルタミンはこちらの商品です。
EAA同様、できる限りコスパが良いものを選んでいます。。。
●筋トレによって傷ついた筋肉に素早く届き、筋肉の合成に役立つアミノ酸であるEAA(BCAAも可)
●筋トレという強いストレスに対応するために体内で筋肉を分解してつくられてしまうグルタミン
それぞれどれくらい飲むの?
つかさはEAA7gくらい、グルタミン7gくらい
僕はトレーニング中にEAAを15g程度摂取しています。
それに加えて、トレーニング後にこれらのサプリメントを水に一緒に溶かして飲みます。
しかし、アミノ酸やグルタミンは摂取しすぎると下痢を引き起こす可能性があります。
僕にとってちょうどいい量がだいたいこれくらいだったので、こんなもん飲んでます(゚∀゚)
まとめ
今回の記事では次の2点について解説しました。
✅筋トレ直後に飲みたいサプリメント2選
筋トレ直後は素早く吸収できるアミノ酸を飲もう
プロテインはタンパク質なので、アミノ酸に分解するまでに時間がかかってしまいます。
また、筋トレ直後は内臓に血液が集まりにくいので、消化が必要な栄養素を摂るのはあまり望ましくありません。
筋トレ直後は消化が必要なく、筋肉の合成や分解に対して効率よく効果を発揮できるEAAやグルタミンを摂取することをおすすめします。
まぁ、いろいろ解説しましたが、「大切なことは筋トレ後の栄養管理はしっかりやりましょうね!」ということが伝わったのであればうれしいです。
この記事がおもしろいと思った方は友人やTwitterなどで紹介してもらえると嬉しいです!
ぜひ、気になる点や質問などがありましたら、Twitterなどを通じてご連絡ください!
僕の名前は「つかさ」です。
筋トレやスキンケアに関する情報を発信しています!
僕自身は筋トレ中級者と上級者の境目にいると思っています。
筋トレ初心者の人が筋トレを続けて、体も心も健康になれるような「ブログつかさ屋~筋トレ編~」で情報発信中!
Twitterだけやってます。
もし悩みがあれば、ぜひご相談ください。
【ブログつかさ屋】
【ブログ村のランキングにも参加しています!】