【最強ドリンク】筋トレする人がグルタミン&EAAを飲むメリットとタイミングを解説

こんにちは、つかさです。

この記事は次の項目に当てはまる人におすすめです。

  • 筋トレをがんばっている人
  • 筋トレの成果を無駄にしたくない人
  • グルタミンやEAAを混ぜたドリンクに興味がある人
  • グルタミンやEAAの効果について理解したい人

筋トレをしている人が大切にしないといけないことは何だと思いますか?

  • 正しいフォームでトレーニングすること(・∀・)
  • 重たい重量を扱えるようになること( ゚Д゚)
  • 分割法を取り入れることだ(=゚ω゚)ノ

筋トレを始めたばかりのころは、とにかくトレーニングメニューやエクササイズについて勉強する人が多いと思います。

しかし、トレーニング方法と同じくらい大切なことが「栄養管理」です。

トレーニングとは、筋肉を破壊することです。

栄養管理が徹底されていないと、破壊された筋肉はそのままになり、筋肉の分解がどんどん進んでしまいます。

それを防ぐことができるのが「グルタミン」と「EAA」です。

栄養管理の中でも、「グルタミン」と「EAA」(BCAAも可)を混ぜたドリンクはトレーニーにとって非常に望ましいものなのです。

そこで、今回の記事では次の3点について解説します。

今回の記事で解説すること

✅グルタミンとEAAとは何か

✅グルタミンとEAAを混ぜて飲むことが筋トレをする人に超おすすめする理由

✅このドリンクを飲むベストタイミング2選

今回の記事を読めば、グルタミンとEAAの効果を理解しつつ、これらを飲むメリットをしっかり学ぶことができるはずです。

ぜひ、最後まで読んでください。

グルタミンとEAAとは何か

「そもそも、グルタミンとEAAってなに( ゚Д゚)?」という方に、簡単にこれらのサプリメントについて解説したいと思います。

筋肉の分解を防ぐ「グルタミン」

グルタミンは体に強いストレスがかかったときに、それに対処できるように体内で作り出されるアミノ酸の一種です。

  • 筋トレをして強い負荷が体にかかったとき
  • 上司に叱られてストレスがたまったとき
  • 思い通りにいかなくてイライラしているとき

筋トレに限らず、ストレスがかかっている場面でグルタミンは体内でつくられます。

では、グルタミンが何を材料にしてつくられるのかというと、「筋肉」なのです。

体にストレスがかかったとき、体は筋肉を分解してグルタミンをつくろうとします。

それを防ぐために、最初からグルタミンを直接摂取してしまえば、ストレスによる筋肉の分解を最小限に抑えることが期待できるのです。

グルタミンについてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事も合わせて読んでください。

【グルタミンは風邪予防に効果あり】筋トレをしない人もグルタミンを飲んだ方が良い理由とは


筋肉の合成にかかわる「EAA」

筋肉は「タンパク質」からつくられますが、タンパク質は「アミノ酸」が何億個もつながってできています。

アミノ酸は21種類しかなく、21種類それぞれで効果が異なります。

EAAというサプリメントは筋肉の合成に特化したアミノ酸(「バリン」、「ロイシン」、「イソロイシン」、「メチオニン」などなど)を豊富に含んだものです。

タンパク質は体内に取り込むために消化をしなければいけませんが、アミノ酸は消化の必要がないため、素早く体内に吸収することができます。

筋トレによって傷ついた筋肉を素早く回復させる&合成するために必要なものが詰まったサプリメントがEAAです。

Point

【グルタミンとEAAとは何か】

  • グルタミンとは体に強いストレスがかかったときに筋肉を分解してつくられる物質である。
  • EAAとは筋肉の合成に特化したアミノ酸を豊富に組んだサプリメントである。

ここまで読んでいただければ、グルタミンとEAAがトレーニングをがんばっている人にとって超重要であることは何となくわかってもらえたと思います。

続けて、これらを混ぜたドリンクが非常におすすめする理由について解説します。

グルタミンとEAAを混ぜて飲むことが筋トレをする人に超おすすめする理由

改めて、グルタミンとEAAの効果についてまとめます。

「グルタミン」…体に強いストレスがかかったときに筋肉を分解してつくられる物質

「EAA」…筋肉の合成に特化したアミノ酸を豊富に組んだサプリメント

筋トレをしている大多数の人たちの目的は「筋肉を付けて、きれいなボディラインになりたい!」というものだと思います。

「筋肉を分解したくてトレーニングしまーす( ゚Д゚)」という人はいないでしょう笑

グルタミンとEAAを混ぜて飲めば、筋肉分解を抑えつつ、筋肉の合成する割合を非常に高めることができます。

つまり、グルタミンとEAAは筋肉を付けたい人たちの望みを叶えてくれるサプリメントなのです。

ただし、このドリンクを飲むタイミングは非常に重要です。

このことについて、続けて解説します。

このドリンクを飲むベストタイミング2選

グルタミンとEAAはアミノ酸の一種なので、基本的に消化することなく、体に素早く吸収されます。

僕はそのメリットを生かすことができるタイミングは次の2つだと考えています。

起床直後

起床直後は、就寝時に栄養を使い切ってしまっているので、体の中の栄養は空っぽになります。(前日食べ過ぎたりしていなければ)

起床してから朝食にタンパク質を多く含む卵などを食べたとしても、消化されるまでに最低でも1時間程度かかってしまうので、朝食を食べたとしてもしばらくの間は血中アミノ酸濃度が低下したままになります。

もし、前日に大胸筋のトレーニングをしていて、大胸筋が筋肉を修復したいと体が感じているとき、血中アミノ酸濃度が低かったら、他の部位の筋肉を分解して大胸筋を回復させようとはたらきかけてしまいます。

それを防ぐために、グルタミンとEAAを起床直後に飲みます。

これらの物質はすぐに体内に吸収されるので、血中アミノ酸濃度を高めることができ、筋肉の分解を抑えつつ、筋肉の合成を促進することができます。

筋トレ終了直後

筋トレ終了直後は、傷ついた筋肉を早く治したいために筋肉の代謝が非常に高まっています。

このときに、素早く筋肉にアミノ酸が届くようなサプリメントを摂取することで、筋肉の分解を抑えつつ、合成する割合を高めることができます。

よく、「トレーニングが終わったらプロテインだ!」という言葉を聞きますが、あの言葉を正確に言うと「トレーニングが終わって30分後にプロテインだ!」になります。

このことについて詳しくまとめた記事がありますので、興味がある人はこちらの記事を読んでください。

【筋トレ直後はダメ?】「トレーニング終了30分以内にプロテイン」を丁寧に解説

Point

【このドリンクを飲むベストタイミング2選】

  • 起床直後は就寝時に栄養を使い切ってしまっているので、起床直後にこのドリンクを飲めば、素早く血中アミノ酸濃度を高めることができる。
  • トレーニング終了直後は筋肉の代謝が高まっているので、このドリンクを飲めば筋肉の分解を抑えつつ、合成する割合を高めてくれる。

この2種類のサプリメントの特徴は「消化する必要がなく、素早く吸収できる」という点です。

そのメリットを生かせるタイミングで飲むことが大切です。

空腹時の栄養補給にこれらのサプリメントを飲んでも、空腹は満たされません。

その場合はプロテインや炭水化物の方がメリットが大きいです。

サプリメントの特徴やメリットを生かせるように、しっかりと理解してから飲むようにしましょう。

まとめ【サプリメントは効果を理解すること・タイミングが重要】

今回の記事では次の3点について解説しました。

今回の記事で解説したこと

✅グルタミンとEAAとは何か

✅グルタミンとEAAを混ぜて飲むことが筋トレをする人に超おすすめな理由

✅このドリンクを飲むベストタイミング2選

筋肉を付けたいなら超おすすめのサプリメント2選を解説しました

筋トレをして筋肉を大きくしたい人が大切にしないといけないことは2つです。

  • トレーニングやストレスによって筋肉が分解することを防ぐこと
  • トレーニングで傷ついた筋肉をしっかり回復させること

これらを叶えてくれるのがグルタミンとEAAです。

サプリメントの効果を理解してから飲もう

サプリメントは「あれも( ゚Д゚)これも( ゚Д゚)それも( ゚Д゚)」といって、いろんな種類を飲めばいいというわけではありません。

自分にとって必要なものや、足りない栄養素を補うために飲むのです。

そのため、サプリメントを購入するとき、「このサプリメントを摂れば自分にどんなメリットがあるのか、どんな効果が期待できるのか」をしっかりと理解してから購入しましょう。

 

この記事がおもしろいと思った方は友人やTwitterなどで紹介してもらえると嬉しいです!

ぜひ、気になる点や質問などがありましたら、Twitterなどを通じてご連絡ください!

僕の名前は「つかさ」です。

大学受験、就職活動、アルバイトの面接でさえ、第一希望を獲得したことがない人生を送ってきました。

しかし、僕にはどんな道に進んでも自力で学び、楽しめる才能をもっているって最近気づきました。

モテるために筋トレをしています。知識豊かになるために読書もします。

投資もしてます。

そして、人に何か思いを伝えられる人間になりたくて、このブログを立ち上げました!

Twitterだけやってます。

もし悩みがあれば、ぜひご相談ください。

【ブログつかさ屋】

https://twitter.com/sWTtPzb4J3p7Lni

【ブログ村のランキングにも参加しています!】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA