メルカリ・Yahoo!フリマでの価格の決め方と最安値を更新すると起こること

こんにちは、つかさです。

この記事がおすすめの人
●フリマサイトで価格をいくらにすればいいか悩んでいる人
●最安値を設定すると何が起こるのか知りたい人

 

フリマサイトで商品を出品する際に、「この価格で売れるかな…」と悩んだことはありませんか。

特に、フリマサイトを利用したせどりをしている人は在庫を長い期間抱え込むことを嫌うと思います。

そのため、出品する商品の価格をできる限り最安値に近づけ、さっさと利益を出して売り切っちゃいたいと思って価格を決める人も多いと思います。

しかし、商品を最安値にしたり、現在出品されている商品の最安値を更新したりすると、いろいろ面倒なことが起こり始めます

そこで、今回の記事では次のことについて解説します。

🔍今回の記事で解説すること
✅フリマサイトで最安値を更新すると起こること
✅商品の価格の決め方
✅他人の巻き込まれることなく最安値をとる方法

 

今回の記事を読めば、商品の価格を決める際に気を付けるべきことを理解することができます。

ぜひ、最後まで読んでください。

フリマサイトで最安値を更新すると起こること

例えば、商品Aが2000円で販売されていたとします。

「じゃあこの商品を僕が1980円で出品したら最安値だ(^^)」ということで、商品A1980円で出品したとします。

このあとに他の出品者が感じることは次のパターンがあります。

最安値を更新されたら
①この人の商品が売れるまでは我慢しよう。自分はこの価格(2000円)で売りたいんだ
②はぁ?こいつ最安値更新しやがった。じゃあ俺も1980円にしよう
③やりやがったぞこいつ、じゃあ私は1978円にするわ

 

この3パターンの人たちがいると思います。

フリマサイトで出品することに慣れている人は①か②の場合が多く、初心者ほど③になりやすいです。(僕がそうだったんで笑)

出品している商品に対して、③をする人が何人もいると、価格競争が始まります。

価格競争について
●商品の価値がどんどん下がる
●利益が取れなくなる
●一度下がった価格帯から元の価格帯に戻ることはほとんどない

 

価格競争が起こると、その商品を出品している人みんなが共倒れていきます。

商品の価格の決め方

次に、出品する商品の価格をどうするといいのかについて説明します。

商品を出品する際に、次のことをまず把握する必要があります。

価格を決める前に確認すること
●自分以外に同じ商品を出品している人がたくさんいるかどうか
●もしいるのであれば、最安値はいくらなのか
●商品の回転率はいいのか(売れ行きは好調な方なのか)

 

そして、出品する商品に対して次のうちどちらの項目が当てはまるのかを考えてください。

出品する商品を…どっち?
出品する商品をさっさと売り切りたい
出品する商品でなるべく利益がほしい

 

の場合の価格の決め方

他の出品者が設定している最安値と同じ価格にする

こうすることで、価格競争が起こりにくくなります。もし最安値を更新すると、先ほど解説したような状況に陥ります。

②の場合の価格の決め方

他の出品者が設定している最安値よりも高い価格を設定する

最安値の商品がなくなれば、次に購入してもらえるようになるかもしれません。

ただし、商品の回転率が高ければ、いつまで経っても自分が設定している販売希望価格まで価格帯が上がらないかもしれません。

これらのことを実行すれば、出品する商品の価格を決めることができると思います。

他人に巻き込まれることなく最安値をとる方法

他の人と最安値競争をしなくても、実質最安値を設定することは可能です。

それは「セット販売」です。

例えば、フリマサイトに商品Aの最安値が1000円だったとします。

商品Aを980円などで販売すれば、価格競争の始まりです。

しかし、商品Aを「2つセット」で「1800円」で販売すれば、1つあたり900円になり、最安値となります。

また、この売り方をすると、購入者側の判断にゆだねられるので、価格競争が起こりにくくなります。

(購入者は商品Aを1つ1000円で買うのか、2つ1800円で買うのか)

ただし、セット販売するときは次のことに気をつけましょう。

セット販売時に気を付けること
●商品を1つ発送する場合と、2つ発送する場合で送料は同じか
●サイズは問題ないか
→2点セットにしたことで、送料が大きく変わるならセット販売はやらない方が良い

 

商品Aを1回で2つ発送できれば、送料の差額分だけ価格を抑えることができます。

しかし、商品を2つにしたことで、サイズオーバーになればセット販売する意味がなくなります。

必ず販売前に商品を2つにしても同時に発送できるかどうかを検討しておきましょう。

まとめ

今回の記事では次のことについて解説しました。

🔍今回の記事で解説したこと
✅フリマサイトで最安値を更新すると起こること
✅商品の価格の決め方
✅他人の巻き込まれることなく最安値をとる方法

価格の設定は慎重に行おう

フリマサイトでは価格がすべてです。

購入希望者はよっぽどのことがない限り、最安値の商品を買います

しかし、最安値を更新すれば、それに対して他の出品者も最安値を更新します。

価格競争に巻き込まれることなく、上手な価格設定をしましょう。

 

ぜひ、気になる点や質問などがありましたら、Twitterなどを通じてご連絡ください!

僕の名前は「つかさ」です。

筋トレやスキンケアに関する情報を発信しています!

僕自身は筋トレ中級者と上級者の境目にいると思っています。

筋トレ初心者の人が筋トレを続けて、体も心も健康になれるような「ブログつかさ屋~筋トレ編~」で情報発信中!

最近、副業としてせどりについての情報も発信しています。

Twitterだけやってます。

もし悩みがあれば、ぜひご相談ください。

【ブログつかさ屋】

つかさのTwitterをチェック!

【ブログ村のランキングにも参加しています!】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA