【筋トレするならサプリ必須】サプリメントの重要性と購入前に確認するべき2つのこと

こんにちは、つかさです。

この記事は次の項目に当てはまる人におすすめです。

  • サプリメントについてあまり理解していない筋トレ初心者の人
  • サプリメントから栄養を摂り入れる重要性を理解したい人
  • 食べ物だけで必要な栄養を摂ることが難しいと言われる理由を知りたい人

みなさんは日ごろから「サプリメント」を摂っていますか?

サプリメントと言えば、こんな感じのものをイメージすると思います。

しかし、タンパク質を摂ることに特化したプロテインなどの粉状のものでも、サプリメントと言います。

筋トレをして筋肉を大きくするためには様々な栄養素が必要になるので、「よし、いっぱい食べるぞ( ゚Д゚)まずはラーメンとチャーハンだ( ゚Д゚)」と意気込んで、ジャンキーなものを食べる人もいます。

筋肉は筋トレではなく、食べたものの栄養からつくられることについてはこちらの記事で詳しく解説しているので、合わせて読んでください。

【プロテイン必須!?】筋トレによって筋肉が大きくなる仕組みを理解しよう

しかし、炭水化物も筋肉を作る上で非常に重要な栄養素ですが、それ以外の栄養素もとても大切です。

そして、筋肥大に必要な栄養素をサプリメントで摂る筋トレ中級者や上級者はたくさんいます

そこで、今回の記事では次の2点について解説します。

🔍今回の記事で解説すること
✅筋トレ中級者以上の人たちが必要な栄養素をサプリメントで摂取する4つの理由
✅サプリメントを購入する前に必ず確認するべき2つのこと

 

今回を読めば、サプリメントの重要性を理解することができます。

ぜひ、最後まで読んでください。

筋トレ中級者以上の人たちが必要な栄養素をサプリメントで摂取する4つの理由

僕も普段、たくさんのサプリメントにお世話になっています。

いろいろな栄養素をサプリメントでした方が良い理由について、次の4つを順番に解説します。

筋トレ中級者以上の人たちが必要な栄養素をサプリメントで摂取する4つの理由
● 摂りたい栄養素の量を手軽に摂取できる
● 余計な栄養素を摂らずに済む
● 時間や手間を大きく省くことができる
● 食材に比べて保管しやすい

摂りたい栄養素の量を手軽に摂取できる

筋トレをして筋肉を大きくするうえで大切なのはタンパク質だけではありません。

ビタミン類やマグネシウム、亜鉛などのミネラル類も非常に重要です。

たとえば、筋肉の合成を手助けしてくれる「亜鉛」は一般成人男性には1日あたり約10mg必要であると言われています。

次の表は100gあたりに含まれる亜鉛の量や、1食分のおおよその量などを表したものです。

 

この中でも、「まぁ、これなら毎日食べれるかなぁ(・ω・)」という食品は赤色で示します。

1日の食事の中で、亜鉛を10mg食べようと思うと、かなり厳しいです。

しかし、亜鉛を摂取することを目的としたサプリメントであれば、必要量を一発で摂ることができます

例えばこちらの亜鉛を含んでいるサプリメントを摂れば、1日で必要な量の亜鉛を確実に摂取することができます。

余計な栄養素を摂らずに済む

サプリメント最大のメリットはこれです。

サプリメントから栄養を摂取する最大のメリット
余計な栄養素を摂ることなく、ピンポイントで必要な栄養素を体内に入れることができる

たとえば、筋トレをして筋肉を大きくしたい人が1日に必要なタンパク質の量が150gだとします。

もし、普段の食事などからタンパク質を150g摂取しようとすると、調理用の油や、味付けなどにより、必要以上の脂質や塩分などを摂取してしまいます。

脂質が少ない鶏むね肉などでも、脂質は0ではありません。

しかし、タンパク質をプロテインから摂取すれば、脂質は限りなく抑えつつ、多くのタンパク質を摂取することができます

先ほどの「亜鉛」でも、亜鉛を1日に10mg摂取するために様々な食材などを用いて料理すれば、それだけ脂質や糖質なども含んでしまいます。

サプリメントが栄養摂取に効果的と言われる最大のメリットは余計な栄養素を摂らずに済むことです。

時間や手間を大きく省くことができる

僕はご飯を食べることが好きなので、1日3食必ず食べます。

しかし、3回の食事だけではタンパク質や炭水化物、ビタミン類などを必要量摂取することが難しいです。

もし、食事の回数を増やして摂ろうとする場合、調理する時間や食材を用意する手間が増えて大変です。

そこで、サプリメントを利用すれば、必要な栄養素を手早く摂取することができます

プロテインやビタミン類のサプリメントであれば、摂るまでに5分はかかりません。

食材に比べて保管しやすい

肉や魚、量のある野菜をスーパーで買ってきたら、冷蔵庫などで保存する必要があります。

また、保存方法に気を付けなければ腐ったり、味が落ちたりします。

しかし、サプリメントは場所もそれほど大きくとらないし、常温保存可能なものばかりです。

サプリメントが安売りしているときにたくさん買っておいても、ちゃんと消費していくのであれば賞味期限切れで捨てたりする心配はほとんどありません。

Point!【栄養素をサプリメントで摂取した方が良い4つの理由】

● 食品に含まれ量が少ないビタミンやミネラル類を必要量摂取できる。
● 余計な脂質や炭水化物を摂ることなく、必要な栄養素をピンポイントで摂取することができる。
● 調理する時間や食材を購入する手間を省くことができる。
● 食材に比べて保管しやすく、常温保存可能なものばかりなのでセール時などに大量購入することができる。

 

「そんなにいろいろ飲んでるけど、肝臓大丈夫( ゚Д゚)?」

サプリメントは栄養補助食品なので、肝臓は関係ありません

肝臓が代謝することによってダメージを受けるのは薬などに含まれる「毒物」です。

サプリメントなどの栄養素を代謝することによって肝臓がダメージを受けることはそれほどありません。

ビタミンやミネラル類は肝臓の代謝を手助けしてくれるので、積極的に摂るべきでしょう


ここまでの解説を受けて、サプリメントの重要性を理解してもらえたらうれしいです。

世の中には数多くのサプリメントが販売されていて、プロテインだけで何百種類もあります

その中から自分にとって一番良いものを探し出す必要があります。

サプリメント購入前に、しっかり考えてほしいことについて続けて解説します。

サプリメントを購入する前に必ず確認するべき2つのこと

サプリメントを購入する前に必ず考えるべきことがあります。

サプリメントを購入する前に考えるべきこと
● どんな栄養素を求めてサプリメントの購入を検討しているのか
● その商品で摂取できる栄養素は本当に自分にとって必要な栄養素ばかりなのか

 

たとえば、2種類のプロテインが販売されていたとします。

(この2種類はつかさの妄想であり、実際には販売されていません。)

①めちゃめちゃプロテイン!1kg4000円
(100gあたりタンパク質90g)
②筋肉めっちゃ付く糖質配合プロテイン!1kg2000円
(100gあたりタンパク質50g)

 

もし、②の商品のラベルや商品説明欄にこんなことが書かれていたとします。

筋肉を形成するうえでタンパク質も重要ですが糖質も重要であり、この商品には筋肉にとって必要な糖質も含まれています。

あなたが「タンパク質を補給するため」にプロテインの購入を考えているのであれば、②の商品は本当にあなたの求めているサプリメントなのでしょうか。

また、普段の食事内容から糖質は本当に足りていないのでしょうか。

(足りていないと感じているのであれば②の商品もOK)

もし、タンパク質を求めてプロテインを探しているのであれば、①の商品を検討しなければいけません

サプリメントはあくまで「栄養補助食品」です。

食べ物から摂取できているのであれば、サプリメントから摂取する必要はありません。

また、企業側が親切心で配合してくれているいろいろな栄養素も、あなたの体には必要ないものなのかもしれません。

あなたの体に本当に必要なものだけが詰め込まれたサプリメントを探しましょう

まとめ【本当に自分に必要なものだけ】

今回の記事では次の2点について解説しました。

🔍今回の記事で解説したこと
✅筋トレ中級者以上の人たちが必要な栄養素をサプリメントで摂取する4つの理由
✅サプリメントを購入する前に必ず確認するべき2つのこと

サプリメントからの栄養摂取は効率がいい

サプリメントから栄養を摂取すると効率がいい理由について、次の4点を解説しました。

筋トレ中級者以上の人たちが必要な栄養素をサプリメントで摂取する4つの理由
● 摂りたい栄養素の量を手軽に摂取できる
● 余計な栄養素を摂らずに済む
● 時間や手間を大きく省くことができる
● 食材に比べて保管しやすい

 

ただし、僕はご飯を食べることが好きなので、必要最低限のサプリメントだけで何とかしようと心掛けています。

サプリメントはあくまで「栄養補助食品」です。

自分に必要な栄養を見極めよう

自分にとって本当に必要な栄養なのかどうかを自分で判断できるようになりましょう。

普段の食事からどんな栄養を摂っているのか、そもそも普段自分が食べている食品にはどんな栄養が豊富に含まれているのかを勉強しておきましょう。

筋トレをして、筋肉を回復させるために必要な栄養素なども勉強して、自分に合ったサプリメントを探しましょう。

 

この記事がおもしろいと思った方は友人やTwitterなどで紹介してもらえると嬉しいです!

ぜひ、気になる点や質問などがありましたら、Twitterなどを通じてご連絡ください!

僕の名前は「つかさ」です。

筋トレやスキンケアに関する情報を発信しています!

僕自身は筋トレ中級者と上級者の境目にいると思っています。

筋トレ初心者の人が筋トレを続けて、体も心も健康になれるような「ブログつかさ屋~筋トレ編~」で情報発信中!

Twitterだけやってます。

もし悩みがあれば、ぜひご相談ください。

【ブログつかさ屋】

https://twitter.com/sWTtPzb4J3p7Lni

【ブログ村のランキングにも参加しています!】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA