【効果を知ってから!】筋トレ初心者におすすめする王道&そのうち欲しくなるサプリメント6選

こんにちは、つかさです。

この記事は次の項目に当てはまる人におすすめです。

  • 筋トレ初心者の人
  • 筋トレの成果を引き出すために必要なサプリメントを知りたい人
  • よく聞くサプリメントの効果を知りたい人
  • 筋トレ中級者が摂っているサプリメントを知りたい人

このブログでずっと語り続けていますが、筋肉は摂った栄養からつくられます。

そのことを説明するために、筋トレにかかわる代表的なサプリメント「プロテイン」を例に挙げてきました。

しかし、プロテイン(タンパク質)だけでは筋肉は上手くつくられません。

摂ったタンパク質を基にして筋肉を作るはたらきを助けたり、筋トレ中に筋肉が分解しないようにしたりするサプリメントも非常に重要なのです。

そこで、今回の記事では次の2点について解説します。

🔍今回の記事で解説すること
✅筋トレ初心者が用意したい3つのサプリメント
● プロテイン
● マルチビタミン&ミネラル
● BCAA(またはEAA)
✅そのうち欲しくなるサプリメント3選
● マルトデキストリン(糖質)
● クレアチン
● HMB

今回の記事を読めば、最初に買っておきたいサプリメントについて理解することができます。

また、「せっかくトレーニングしてるし、もっと筋トレの効果が表れるサプリメントがほしい( ゚Д゚)」と感じている人にとっても学びのある記事です。

ぜひ、最後まで読んでください。

筋トレ初心者が用意したい3つのサプリメント

筋トレをするだけでは筋肉はつくられません。

筋トレは筋肉の破壊活動であって、破壊された筋肉を体内にある栄養を使って体が治しつつ、大きくしていくことで筋肉が少しずつ付いていきます。

このような効果をもつサプリメントは次の3種類です。

順番に解説します。

筋トレ初心者におすすめのサプリメント
● プロテイン
● マルチビタミン&ミネラル
● BCAA(またはEAA)

プロテイン

筋トレとは切っても切れない関係にあるサプリメントが「プロテイン」です。

このブログで何度も解説していますが、プロテインを飲むメリットは主に次の3つです。

プロテインを飲む3つのメリット
● 筋肉を大きくするために必要なタンパク質の量を補える
● 炭水化物や脂質などの余計な栄養素を摂り入れることなく、タンパク質を補給できる
● 手軽で、時間をかけずにタンパク質を補給できる

体重60kgの人が筋肉を大きくするために必要なタンパク質の量は1日あたり120~180gです。

それを食事から摂ろうとすると、どうしても炭水化物などの栄養も一緒に摂ってしまいます。

結果的に肥満や生活習慣病になる原因にもなります。

また、1日に4食以上料理するのも面倒なので、プロテインはタンパク質を補給する点において最強のサプリメントです。

マルチビタミン&ミネラル

「マルチ」は「multi」という英語由来の言葉で、「複数の~」という意味です。

「マルチビタミン&ミネラル」とは、数多くのビタミンやミネラルを含んだサプリメントのことです。

ビタミンやミネラルには数多くの種類があります。

ビタミン:ビタミンA、ビタミンB群(8種類くらいあります)、ビタミンCなどなど
ミネラル:亜鉛、鉄分、マグネシウム、ナトリウム、カリウムなどなど

マルチビタミン&ミネラルを摂る理由は主に次の2点です。

マルチビタミン&ミネラルを摂る理由
● ビタミン類は栄養素の吸収を助けるはたらきをもつ
● ミネラル類は栄養素を使って筋肉の合成などを手助けてくれる

ビタミンやミネラルが不足すると、食べたものを上手く吸収できなかったり、栄養を上手く筋肉に変えることが出来なかったりして、せっかく食べたものの栄養を無駄にしてしまう可能性があります。

それを防ぐために、マルチビタミン&ミネラルはトレーニングをする人にとって必須のサプリメントです。

購入する際に気を付けてほしいのは「マルチビタミン」のサプリメントを間違えて購入しないことです。

マルチビタミンだけ入ったものを購入すると、別でマルチミネラルのサプリメントも買わなければいけません。

僕の個人的な意見ですが、ビタミンとミネラルの両方入っているサプリメントがあるなら、そっちの方が摂るのが楽なので、「マルチビタミン&ミネラル」系統の商品をおすすめしています。

 BCAA(またはEAA)

BCAAはトレーニング中に補給するアミノ酸のサプリメントです。

BCAAを飲むメリット
● トレーニング中の筋肉の分解を防ぐことができる

先ほども解説した通り、筋トレとは筋肉の破壊活動です。

トレーニング中は筋肉が傷つき、筋肉の分解が進行しています。

しかし、血液中に豊富なアミノ酸があれば、筋肉の分解を抑えつつ、傷ついた瞬間から筋肉の合成を始めることができます。

トレーニングを始めると、血液中のアミノ酸はすぐに使われ始めて、やがてなくなってしまいます。

そのため、トレーニング中にアミノ酸(BCAA)を補給することで、トレーニング中の筋肉の分解を防ぎ、筋肉の合成を促進することができます。

EAAとは、BCAAの上位互換のアミノ酸を含んだサプリメントです。(その分値段が高いです)

最初のうちはBCAAでいいと思いますが、もし興味があれば僕が飲んでいるEAAをこちらにご紹介します。

🔍筋トレ初心者におすすめのサプリメント
● 1日に摂取したいタンパク質の量を補うことができるプロテイン
● 食べたものの吸収を助けたり、吸収した栄養を使ったりすることを手助けするマルチビタミン&ミネラル
● トレーニング中の筋肉の分解を防ぐBCAA(またはEAA)

 

ある程度筋トレに慣れてからサプリメントは検討した方が良いの?

そう思っているうちはまだ買わない方が良い

サプリメントは自分が本当に必要と感じたときに買うのが一番いいからです。

僕は「筋トレ初心者でも、必要最低限のサプリメントはあった方が良いよ!」と提案をしていますが、最後に購入し、それを飲み、効果があるかどうかを確かめるのは自分です。

「言うとおりに買ったのに、全然体に効果現れないじゃんか( ゚Д゚)」と言われるのを防ぐためです笑

「言われた通りにサプリメント買うぜ(=゚ω゚)ノ」という人と、「3か月間トレーニング続いたし、そろそろ本格的に『筋トレ』していきたいからサプリメントを検討しようかな(・∀・)」という人では、圧倒的に後者の人の方が長続きしそうだし、伸びしろ有りです。

自分が「そろそろサプリメントを検討しようかな!」という段階になってから購入を考えるのも全然ありだと思います。

そのうち欲しくなるサプリメント3選

僕は高校生の頃から迷走しつつも筋トレを続けて、今では筋トレ中級者と上級者の境目にいます。

この数年間でも、「そろそろこのサプリメントを使い始めようかなぁ(・∀・)」と思ったものが何種類もあります。

筋トレ初心者のみなさんにもぜひ名前だけでも知っておいてもらいたいサプリメントを3つ紹介します。

トレーニングを長く続けていくうちに「そういえば、こんなものあったなぁ」と覚えておいてもらえたらうれしいです。

そのうち欲しくなるサプリメント3選
● マルトデキストリン(糖質)
● クレアチン
● HMB

マルトデキストリン(糖質)

マルトデキストリンは糖質のことであり、糖質とは炭水化物が分解された物質のことです。

マルトデキストリンは主にトレーニング中に飲むサプリメントです。

マルトデキストリンをトレーニング中に飲むメリットは次の2つです。

マルトデキストリンを飲むメリット
● トレーニング後半のエネルギー不足を防ぐ(パフォーマンスの低下を防ぐ)
● トレーニング後の糖質不足を防ぐ

筋トレのような高強度の運動中は体内に貯蓄しているグリコーゲンを大量に消費します。

グリコーゲンがなくなると筋肉は使っていいエネルギー源がなくなるので、本来の力を発揮できなくなります。

また、トレーニング後は筋肉を回復させるために大量の糖質が必要です。

そのときに糖質が不足していると、筋肉は回復することができなくなります。

ただし、糖質は摂る量に気を付けなければ、肥満の原因にもなるので、摂りすぎには注意しましょう。

クレアチン

クレアチンはアミノ酸の一種です。

クレアチンを飲むメリットは次の通りです。

クレアチンを飲むメリット
● 瞬発的な力を出せる時間が長くなる
● 結果的に筋肥大につながる

クレアチンは瞬発的な力を発揮するのに使われます。

たとえば、クレアチン無しでベンチプレス100kgを10回上げることができる人がいたとします。

もし、この人の体内に十分なクレアチンがあった場合、いつもなら10回で限界になるベンチプレスでも、11回や12回まで持ち上げることができるようになる可能性があります。

筋肥大において、この1、2回の差は非常に重要です。

栄養不足で限界を迎えることと、筋肉が限界を迎えることはちがいます。

もちろん、筋肉が限界を迎える方がそれだけ刺激が与えることができているので、筋肥大につながります。

クレアチンは自分の限界突破をするためのサプリメントです。

(ドーピングとは違うので安心してください)

HMB

HMBは筋肥大を目指すうえでは欠かせないサプリメントだと思っています。

実際、僕はHMBを飲み始めてから筋肥大を確実に実感できるようになりました。

HMBを飲むメリットは次の2つです。

HMBを飲むメリット
● 筋肉の分解を最小限に抑える
● 筋肉の合成を促進する

BCAAの説明でも記載しましたが、トレーニング中は筋肉の分解をできるだけ抑えて、筋肉を合成させるために、BCAAなどのアミノ酸を飲むことを推奨しました。

HMBはトレーニングの前後だけでなく、寝る前などにプロテインと一緒に飲むと筋肉の合成する割合を高めてくれるサプリメントです。

筋肉を作る上で非常に大切な役割を担ってくれます。

HMBのサプリメントにいろいろなものが配合されて販売されていますが、僕は純粋なHMBでできたサプリメントの方が好みです。

🔍そのうち欲しくなるサプリメント
● 筋トレ中のエネルギー不足を防ぐことができるマルトデキストリン
● 瞬発的な力を長く発揮できるようになるクレアチン
● 筋肉の分解を最小限に抑え、筋肉の合成を促進するHMB

 

そんなにいろいろ飲んで健康診断で引っかからない?

原因がわかっているので問題ない(と思う)

僕はまだ20代ですし、血液検査などを含めた健康診断をほとんどやったことがありませんが、プロテインなどを普段から飲んでいる人は腎臓などの検査で尿素に関する数値が高くなると言われています。

しかし、プロテインはタンパク質であり、タンパク質が体内で分解されるとアミノ酸に変化し、同時にアンモニアなどもできます。

体内のアンモニアを無害な物質である尿素に変えて体の外に出すので、プロテインを飲んで尿素の数値が上がることは当たり前だと思います。

普段のトレーニング時にクレアチンを飲んでいれば、クレアチニンなどの数値が高くなるはずです。

原因はわかっているので個人的には特に問題ないと思います。

まとめ

今回の記事では次の2点について解説しました。

🔍今回の記事で解説したこと
✅筋トレ初心者が用意したい3つのサプリメント
✅そのうち欲しくなるサプリメント3選

サプリメントは効果を理解してから購入しよう

筋トレ初心者が用意したい3つのサプリメントは次の通りです。

● プロテイン
● マルチビタミン&ミネラル
● BCAA(またはEAA)

また、そのうち欲しくなるであろうサプリメントは次の3つです。

● マルトデキストリン(糖質)
● クレアチン
● HMB

このほかにも、アルギニンやメチオニンなど、様々なサプリメントがあります。

すべてのサプリメントにおいてそうですが、次のことをしっかり理解してから購入しましょう。

● このサプリメントをどのタイミングで
● どんな量を飲んで
● どんな効果があって
● 体にどんな影響を及ぼすのか

自分の体に入れるものなので、しっかり勉強するようにしましょう。

この記事がおもしろいと思った方は友人やTwitterなどで紹介してもらえると嬉しいです!

ぜひ、気になる点や質問などがありましたら、Twitterなどを通じてご連絡ください!

僕の名前は「つかさ」です。

筋トレやスキンケアに関する情報を発信しています!

僕自身は筋トレ中級者と上級者の境目にいると思っています。

筋トレ初心者の人が筋トレを続けて、体も心も健康になれるような「ブログつかさ屋~筋トレ編~」で情報発信中!

Twitterだけやってます。

もし悩みがあれば、ぜひご相談ください。

【ブログつかさ屋】

https://twitter.com/sWTtPzb4J3p7Lni

【ブログ村のランキングにも参加しています!】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA