【究極のクレイマスク】イニスフリーの「SVPクレイマスク2X」が角質に効果抜群

こんにちは、つかさです。

みなさんは肌が「粉ふき」の状態になったり、鼻の角質が多くなったりしたことはありませんか?

角質や肌表面の古い皮脂を取り除く際にみなさんはどのようなスキンケアをしますか?

僕は週に一度、イニスフリー(innisfree)の「スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク 2X」(以下:SVPクレイマスク2X)というクレイマスクを使用します。

今回は次の3点について解説します。

今回の記事で解説すること

✅クレイマスクを使用する2つの理由

✅「SVPクレイマスク2X」を選んだ2つの理由

✅1年以上「SVPクレイマスク2X」を使っている僕の感想

今回の記事を読めば、クレイマスクによるスキンケアの優秀さや、僕が「SVPクレイマスク2X」をおすすめする理由がわかると思います。

ぜひ、最後まで読んでください。

 つかさの肌質について

僕は春先に黄砂や花粉に影響されやすく、肌荒れを起こしやすいです。

肌が花粉や黄砂から守ろうとして、皮脂を過剰分泌しやすくなるんだと思います。

過剰に分泌された皮脂をそのままにしておくと、ニキビの原因になるので、春先はニキビができやすいです。

また、以前ゴリラクリニックさんでジェネシスやライムライトによるシミ治療を受けたときに、肌質について分析してもらいましたが、「部分的オイリー肌」、「部分的乾燥肌」という結果でした。

いわゆる「混合肌」ですね。

鼻やフェイスラインに角質ができやすく、たまにあご周りが「粉ふき」になったりすることもあります。

また、ひげ脱毛はほぼ完了しているので、ひげはほとんどない顔です。

ひげ脱毛やシミ治療について気になる人はこちらの記事をぜひご覧ください。

【髭剃る道具より脱毛の方が安い】ひげ脱毛のメリット・デメリットと週1で髭を剃る男の体験記録

【シミ・そばかすを消したい!】レーザー治療できれいな肌になれた僕の治療体験記録

クレイマスクとは?

クレイマスクとは「泥」の成分を含んだ「洗い流すタイプのパック」です。

泥は非常に小さな粒子からできていて、泥に含まれる成分は皮脂や角質などを吸着しやすいです。

そして、ぬるま湯などで洗い流すことによって、泥と一緒に角質や皮脂が洗い流され、肌がツルツルになったり、モチモチになったりします。

ポイントは「洗い流すことができるパック」であることです。

後ほど解説しますが、洗い流すことができるパックは肌を傷つけにくく、余計な負担をかけないことが特徴です。

クレイマスクを使用する2つの理由

僕が日ごろクレイマスクを使用する理由は次の2つです。

「気になる点だけ」や「顔全体」など、好みに合わせてスキンケアできる

先ほども解説した通り、僕の肌はオイリーなところもあれば、乾燥しているところもあります。

そのため、皮脂の分泌量が気になる場所がだいたい決まっています。

(鼻の頭やフェイスラインなど)

そのため、僕は気になる場所にのみ効果が表れやすいクレイマスクを使用しています。

皮脂の分泌量が少ないところにクレイマスクを使用しても、かえって乾燥させてしまうのであまり有効的な使い方ではありません。

でも、たまにクレイマスクで顔全体をパックすることもあります。

肌を傷つけずに手入れできる

かつては、鼻の角質を取りたいために「毛穴パック」を使用していました。

しかし、毛穴パックは毛穴周りの肌を傷つけてしまい、あまり良くないです。

(これについては賛否両論ありますが、僕は毛穴パック反対派です)

しかし、クレイマスクは使用後に、ぬるま湯で洗い流すだけなので、肌が傷つくことはありません。

毛穴パック以外の方法で鼻の角質を除去したい方はこちらの記事でまとめていますので、ぜひご覧ください。

【毛穴パックはよくない】いちご鼻や角質の多い肌から脱出するスキンケア方法

Point

【クレイマスクを使用する2つの理由とは】

  • クレイマスクは自分が気になるところをケアできる優秀なスキンケアグッズである。
  • クレイマスクは毛穴パックと違い、肌を傷つけることなく、角質などを除去できるスキンケアである。

「SVPクレイマスク2X」を選んだ2つの理由

かつては、「ガスール クレイパック」を使っていました。

しかし、YouTuberのヒョクさんがこの商品を紹介していた動画を見て、僕も実際に使用してみたら、「あ、こっちの方が良いわ( ゚Д゚)」と思いました。

その理由は次の2つです。

ちなみに、参考にさせていただいたヒョクさんの動画はこちらからどうぞ!

コスパが非常に良い

「SVPクレイマスク2X」はそれほど高価なものではありません。

2000円以内で買うことができ、すべて使い切るのに半年以上かかります。

僕の場合週1で使用し、気になる部分だけパックすることが多く、顔全体のパックはたまにします。

それくらいの使用頻度・使用量でも、使い切るのに何か月かかかります。

コストパフォーマンスを考えると、「SVPクレイマスク2X」は非常に優秀です。

外部からミネラル(火山灰由来)を与えることができる

この商品の名前の由来である「ヴォルカニック」とは、火山のことです。

火山はマグマからできています。

マグマの中には非常に数多くの「ミネラル」が含まれています。

そのミネラルを豊富に含んだクレイマスクなので、パックしているときに、外部からミネラルを与えることができます。

ミネラルは非常に重要な栄養素で、食べ物から摂るのも良いし、外部から与えることも大切です。

Point

【「SVPクレイマスク2X」を選んだ2つの理由とは】

  • 値段も手ごろで、使い切るまでに半年以上かかるので、コストパフォーマンスが非常に良い。
  • 火山由来のミネラル成分を豊富に含んだクレイマスクなので、肌に直接ミネラルを与えることができる。

1年以上「SVPクレイマスク2X」を使っている僕の感想

クレイマスクは様々な種類がありますが、その中でも僕は1年以上「SVPクレイマスク2X」を使っています。

みなさんに解説したい内容は次の4点です。

テクスチャーの伸びが良く、使いやすい

テクスチャー(いわゆるパックの元ですね)を指先に乗せて、顔になじませるときに伸びが非常に良いです。

先ほども解説した通り、クレイマスクとは「泥」の成分を含んだものです。

しかし、ざらざらすることもなく、パックしたい部分になじんでくれます。

過去に何種類かクレイマスクを使用したことがありますが、どれもちょっとだけざらざらした感じがあったのですが、「SVPクレイマスク2X」はそういったことがないです。

(テクスチャーを取るときに、少しだけざらつき感を感じることはあります)

テクスチャーが乾燥しすぎない

クレイマスクは顔になじませてから5~10分程度で洗い流さなければいけません。

それは、クレイマスク中に含まれる泥が乾燥してしまうと、肌荒れの原因になるからです。

(乾燥した泥は肌の水分を奪い取ってしまいます)

僕がこれまで使用してきたクレイマスクは数分間でカピカピになるくらい乾燥しやすかったです。

しかし、「SVPクレイマスク2X」は10分以内であれば、カピカピになるまで乾燥することはありません。

ぬるま湯で落とすまで、テクスチャーが乾燥しすぎないことは、肌の保湿を守るために重要なポイントになります。

週に1回使用で十分効果が表れる

というより、クレイマスクはなんだかんだ言っても、肌に刺激が強いものです。

毎日クレイマスクを使用すれば、かえって肌荒れを起こします。

そのため、クレイマスクは週に1回使用して、効果がしっかり表れるものが望ましいです。

「SVPクレイマスク2X」は週に1回使用するだけで、十分な効果を発揮してくれます。

使用後は肌がモチモチする

「SVPクレイマスク2X」を使用し、数分後にぬるま湯で洗い流した後に肌をさわると、角質や余分な皮脂が落ちているので、肌がモチモチする感じがわかります。

こればっかりは実際に使ってもらわないと、この気持ちを共有することはできませんが…笑

先ほども解説した通り、僕の肌は混合肌なので、角質が気になる場所だけ使用することが多いです。

(たまに顔全体もやります)

使用後は化粧水や美容液が顔になじみやすくなるのも特徴です。

「SVPクレイマスク2X」のおすすめの使い方

さいごに、僕がおすすめする「SVPクレイマスク2X」のおすすめの使い方をご紹介します。

お風呂で洗顔後、「SVPクレイマスク2X」を顔になじませた後、湯船に10分程度浸かってから、クレイマスクを洗い流す使い方です。

湯船に浸かることによって毛穴が開き、毛穴の奥底にある角質まで吸着して取ってくれるからです。

その後、ぬるま湯で確実にクレイマスクを洗い流します。

お風呂から出た後は、顔の水気を拭きとってから、導入化粧水を顔になじませ、パックをします。

クレイマスクによって角質が取り除かれた毛穴をしっかりと保護する目的で、「SVPクレイマスク2X」を使う日は必ずパックするようにしています。

ちなみに、僕のおすすめするパックはメディヒールの緑色のやつです。

「SVPクレイマスク2X」と「メディヒール」は最強の組み合わせだと思っています。

まとめ【肌を傷つけずに角質ケアできるクレイマスク】

今回は次の3点について解説しました。

今回の記事で解説したこと

✅クレイマスクを使用する2つの理由

✅「SVPクレイマスク2X」を選んだ2つの理由

✅1年以上「SVPクレイマスク2X」を使っている僕の感想

クレイマスクは肌を傷つけずに角質などを除去できる優秀なスキンケアグッズ

クレイマスクは泥の特徴を生かし、角質や余分な皮脂を確実に取り除くことができるアイテムです。

使用頻度は週に1度で十分です。

毛穴パックのように、肌を傷つけやすいアイテムではありません。

肌に優しく、確実に効果が表れるスキンケアグッズです。

「SVPクレイマスク2X」は間違いなくおすすめできる

僕は1年以上「SVPクレイマスク2X」を使用してきています。

「SVPクレイマスク2X」を使用した後、肌がツルツルでモチモチになる感覚をぜひみなさんにも体験してもらいたいです。

クレイマスクは様々な種類がありますが、泥の成分が乾燥しにくく、値段も手ごろということもあり、「SVPクレイマスク2X」をおすすめしています。

自分の肌質に合ったものと出会いたいですね

僕はたまたま「SVPクレイマスク2X」と相性が良かったです。

しかし、スキンケアグッズって、本当に人それぞれで。

僕が以前参考にさせていただいたYouTuberさんがおすすめするふき取り化粧水は、本当に相性が悪くて、5回使っただけで友人に差し上げました…笑

だから、自分が一番相性が良いスキンケアグッズと出会えることを僕は願っています。

また、「SVPクレイマスク2X」があなたと相性が良いことも願っています。

この記事がおもしろいと思った方は友人やTwitterなどで紹介してもらえると嬉しいです!

ぜひ、気になる点や質問などがありましたら、Twitterなどを通じてご連絡ください!

僕の名前は「つかさ」です。

大学受験、就職活動、アルバイトの面接でさえ、第一希望を獲得したことがない人生を送ってきました。

しかし、僕にはどんな道に進んでも自力で学び、楽しめる才能をもっているって最近気づきました。

モテるために筋トレもします。知識豊かになるために読書もします。

投資もしてます。

そして、人に何か思いを伝えられる人間になりたくて、このブログを立ち上げました!

Twitterだけやってます。

もし悩みがあれば、ぜひご相談ください。

【ブログつかさ屋】

https://twitter.com/sWTtPzb4J3p7Lni

【ブログ村のランキングにも参加しています!】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA