一年中日焼け止めを塗った方が良い理由とゴリラコスメの日焼け止めを愛用している男のレビュー

こんにちは、つかさです。

この記事は次の項目に当てはまる人に向いています。

  • 将来顔にシミやそばかすをつくりたくない人
  • 若々しい肌を保ちたい人
  • なんだか最近老けてきた気がする人

みなさん、肌の老化の原因として大きなものは何だと思いますか?

それは「紫外線」です。

紫外線は肌に大きなダメージを与え、さらに肌の老化をどんどん進行させてしまうものなのです。

それを防ぐために、僕は夏でも冬でも、朝に必ず日焼け止めを塗ります。

そこで、今回は次の2点について解説します。

今回の記事で解説すること

✅つかさが一年中日焼け止めを塗る3つの理由

✅男性が一年中使えるおすすめの日焼け止め

今回の記事を読んで、毎日日焼け止めを塗るようになれば、紫外線の影響を最小限に抑えることができます。

日々の積み重ねによって、5年後に同じ歳の人たちと並んだ時に、きっと1人若々しい肌をもっていることでしょう。

ぜひ、最後まで読んでください。

つかさが日焼け止めを塗るようになったきっかけ

僕は25歳くらいまでは日焼け止めを全然塗っていませんでした。

高校生の頃は硬式テニス部に所属し、日焼け止めも塗らずに肌が真っ黒になるまで炎天下の下でテニスをしていました。

25歳ごろ、「そろそろ肌のことを気にしてスキンケアとかしっかりした方が良いのかなー( ゚Д゚)」と思い始めました。

その後、スキンケアについて一生懸命勉強して、顔のシミやそばかすなども「なくなればいいのに(・ω・)」と思い、ゴリラクリニックさんでレーザーによってシミ治療を行いました。

その際に、「一年中日焼け止めを塗ることをおすすめします(=゚ω゚)ノ」と言われました。

このことがきっかけで、それ以来はずっと毎朝日焼け止めを顔に塗るようになりました。

僕がゴリラクリニックさんで行ったシミ治療の体験記録について興味がある人はこちらの記事をご覧ください。

治療は高額ですが、確実な効果を実感できたので、僕自身は満足しています。

【シミ・そばかすを消したい!】レーザー治療できれいな肌になれた僕の治療体験記録

ゴリラクリニックさんから「一年中日焼け止めを塗ると良い」と教えていただいたときに、あわせて解説された理由について、これからご紹介しようと思います。

つかさが一年中日焼け止めを塗る3つの理由

僕が一年中日焼け止めを塗っている理由は次の3点です。

順番に解説します。

春・秋・冬でも紫外線は降り注いでいるから

夏になると、ドラッグストアやスーパーでたくさんの日焼け止めを見かけますよね。

そして、夏は日差しが強いので、「夏は日焼け止めを塗らなきゃ( ゚Д゚)」と認識している人は非常に多いと思います。

確かに、夏場は他の季節に比べて紫外線の量が多いのは事実です。

しかし、紫外線は春も秋も冬も太陽から降り注いでいます。

こちらのデータをご覧ください。

このデータは気象庁が発表している「日最大UVインデックス(観測値)の月平均値の数値データ表」です。(UV=紫外線)

(引用:日最大UVインデックス(観測値)の月平均値の数値データ表

この表の内容を簡単にまとめると、毎年8月ごろの紫外線の量が最大であり、冬場は夏よりも紫外線の量が少ないということが言えます。

しかし、大事な点は「冬でも紫外線の量は0ではない」ということです。

紫外線の量が少なくても、肌に紫外線が降り注げばメラニン色素が形成され、シミの原因に繋がります。

むしろ、夏場はみんなが日焼け対策をするからシミの元が形成されにくいですが、秋から春にかけては何も対策しない人が多いので、この期間でシミの元が少しずつできていくのです。

出来上がってしまったシミの元がある日突然シミとして肌に現れ、「え、こんなところにシミなんてあったっけ( ゚Д゚)?」とショックを受けてしまうのです。

日焼け止めは花粉やほこりからも肌を守ってくれる

日焼け止めは肌を守る「バリア」として機能します。

紫外線をブロックするだけでなく、空気中に漂う細かい粒子も防ぐことができます。

その代表例が花粉やほこりです。

「花粉って、鼻から吸い込まなければ大丈夫じゃないの( ゚Д゚)?」

個人差はありますが、僕は花粉によって肌荒れをするタイプの人間で、日焼け止めを塗ることで、肌荒れを抑えることができています。

みんなが「花粉で鼻水ヤバイ( ゚Д゚)」って言っているとき、僕は「花粉で肌荒れがヤバイ( ゚Д゚)」と言っています笑

(その代わり、僕は花粉で鼻水が出たり、目がかゆくなったりしません)

ほこりも肌に付着したままだと、肌荒れの原因になります。

日焼け止めは花粉やほこりなどの小さな粒子から肌を守ってくれます。

若々しい肌を保つことができるから

僕が一年中日焼け止めを塗る理由のすべてはここに繋がっています。

紫外線によってシミができることや肌荒れを防ぐことで、いつまでも若々しい肌を保つことに期待できます。

僕は現在28歳ですが、ここ最近友人がそろって老け始めているのです。

半年ぶりに会った友人を見ると、「なんか、肌ごわごわじゃね( ゚Д゚)?」と感じたりすることがあります。(本人には内緒です)

それから、友人が僕に対して「お前はなんかいつまでも若いな(=゚ω゚)ノ」と言われることもあります。(社交辞令ではないことを祈ります)

それは25歳ごろから本格的に始めたスキンケアの成果が出ているということだと思っています。

Point

【つかさが一年中日焼け止めを塗る3つの理由】

  • 春、秋、冬でも紫外線は降り注ぐため、日頃から日焼け止めを塗って肌への小さなダメージを防ぐことで、シミの元ができることを最小限に抑えることができる。
  • 日焼け止めは「バリア」として機能するので、空気中を漂う花粉やほこりなどからも肌を守ってくれる。
  • シミやそばかすなどが少ない肌を保つことによって、老化を防ぐことができ、いつまでも若々しい肌を保つことができる。

では、実際につかさが一年中愛用している日焼け止めについてご紹介します。

男性が一年中使えるおすすめの日焼け止め

つかさが一年中使っている日焼け止めは「ゴリラコスメ」の日焼け止め1本だけです。

女性の方であれば、化粧の下地用や乳液配合など、様々な用途に合わせた商品を知っていると思います。

しかし、男性の人たちは「日焼け止めの種類が多すぎて、どれが良いのかわからん( ゚Д゚)」という方ばかりだと思います。

僕がずっと愛用しているのはこの商品です。

ゴリラコスメとは

ゴリラコスメとは、先ほど解説した「ゴリラクリニック」さんが販売している「男性の肌に合わせたコスメ商品」のことです。

“「本当の意味で男性にとって有益な基礎化粧品を作りたい」という想いから研究・開発を重ね、実現した男性の為の商品となっています。”

商品の公式ページに書いてある文章を引用しました。

男性に向けた商品を開発しているからこそ、安心して使えるものだと思っています。

ゴリラコスメの日焼け止めの感想・レビュー

正直に言うと、これ以外の日焼け止めを日常で使ったことがないので、比較しようがないです笑

でも、今まで使ったことがある日焼け止めは「べたべた感」があったり、「独特なにおい」があったりして、「あぁ、日焼け止め塗るの嫌だなぁ( ゚Д゚)」と思っていました。

でも、ゴリラコスメの日焼け止めはいつも僕が使っている「乳液」とあまり変わらない使用感で、塗ってもべたべたする感じはしません。

毎日塗っても嫌な感じがしないのは間違いありませんね。

値段も手ごろ

値段もかなり手ごろなものだと思っています。

たまに、メルカリで安く手に入ることもあります。

ドラッグストアに売っているもので、もっと安いものはあるかもしれません。

でも、毎日使用するものだからこそ、ある程度の価格帯のものを選びたいというのもあります。

まとめ【スキンケアは日々の積み重ねが大切】

今回は次の2点について解説しました。

今回の記事で解説したこと

✅つかさが一年中日焼け止めを塗る3つの理由

✅男性が一年中使えるおすすめの日焼け止め

一年中降り注ぐ紫外線から肌を守ろう

多くの人たちは夏の日焼け対策はバッチリですが、春・秋・冬は何も対策していないことが多いです。

しかし、紫外線は年中太陽から降り注ぎ、ダメージが日々蓄積することで、ある日突然身に覚えのないところにシミができたり、肌荒れの原因になったりすることがあります。

また、日焼け止めは肌を守る「バリア」として機能します。

この小さな積み重ねによって、老化を防ぎ、若々しい肌を保つことができるのです。

ゴリラコスメの日焼け止めは非常におすすめ

男性の肌のことを考えて開発された日焼け止めだからこそ、確実に効果を発揮してくれるでしょう。

日焼け止め独特のべたつきやにおいも気にならず、僕はこの先もずっと使っていきたいと思っています。

 

この記事がおもしろいと思った方は友人やTwitterなどで紹介してもらえると嬉しいです!

ぜひ、気になる点や質問などがありましたら、Twitterなどを通じてご連絡ください!

僕の名前は「つかさ」です。

大学受験、就職活動、アルバイトの面接でさえ、第一希望を獲得したことがない人生を送ってきました。

しかし、僕にはどんな道に進んでも自力で学び、楽しめる才能をもっているって最近気づきました。

モテるために筋トレをしています。知識豊かになるために読書もします。

投資もしてます。

そして、人に何か思いを伝えられる人間になりたくて、このブログを立ち上げました!

Twitterだけやってます。

もし悩みがあれば、ぜひご相談ください。

【ブログつかさ屋】

https://twitter.com/sWTtPzb4J3p7Lni

【ブログ村のランキングにも参加しています!】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA