【筋肉のためのマルチビタミン】ギャスパリのアナバイトをおすすめする理由を解説!

こんにちは、つかさです。

筋トレをしている人たちは「マルチビタミン」を摂った方が良いと言われています。

その理由は筋肉を合成するためにビタミン類が欠かせないからです。

そして、数多くある「マルチビタミン」の中でも、群を抜いて優秀なものがあります。

それはギャスパリ(Gaspari Nutrition)の「アナバイト(ANAVITE)というマルチビタミンです。

今回の記事では次の3点について解説します。

今回の記事で解説すること

✅筋トレをする人にとってビタミンが欠かせない2つの理由

✅アナバイトが他のマルチビタミンよりも優秀である3つの理由

✅アナバイトで勘違いされている3つの情報

僕自身、3年前から現在に至るまで、ギャスパリのアナバイトを摂っています。

その経験や僕が感じた効果をみなさんにお伝えしたいと思います。

ぜひ、最後まで読んでください。

また、筋トレやスポーツをしない人にはアナバイトをあまりおすすめできません。

筋トレや激しい運動をするアスリートの方に向けてつくられている商品だからです。

健康のために摂取するマルチビタミンなら他にも良いものたくさんあるので、今回の記事はあくまでも「筋トレやスポーツをガッツリする人」に向けた記事であることをご了承ください。

筋トレをする人にとってビタミンが欠かせない2つの理由

最初に、筋トレをする人にとってビタミンが欠かせない理由について、次の2点について解説します。

タンパク質だけでは筋肉の合成はできない

筋トレをすると、筋肉が傷つき、傷ついた筋肉を回復させると同時に、「次に同じ負荷がやってきたらまた筋肉が傷つく( ゚Д゚)前よりも強くなろう!」と体が認識して、筋肉が以前よりも大きくなります。

これを繰り返すことで、筋肉が肥大化していくのです。

傷ついた筋肉を修復したり、前よりも大きくしたりするためにはタンパク質が必要です。

タンパク質をプロテインや食べ物などからたくさん摂取すればするほど、筋肉が大きくなるわけではありません。

筋肉の合成を「建設」という例で解説するとこんな感じです。

  • タンパク質…筋肉をつくるための材料
  • ビタミン…筋肉をつくる大工さん
  • ホルモン…筋肉をつくりなさいと体に命令する指令塔

つまり、体に材料だけ入れても、大工さんがいなければ効率よく筋肉を合成することはできないのです。

そのため、筋トレをする人は筋トレの効果を最大限体に反映させたいのであれば、ビタミンを必ず摂るようにしましょう。

また、ホルモン(筋肉をつくるぞ!と脳が指令を出してくれる物質)は脂質から作られます。

この脂質は肉類などの「飽和脂肪酸」だけでなく、魚やナッツに含まれる「不飽和脂肪酸」も非常に重要です。

筋トレをする人はビタミンと良質な脂質をバランスよく摂る必要があります。

過去に良質な脂質を多く含むナッツに関する詳しいことを解説しているので、興味があればこちらの記事もご覧ください。

【おすすめのナッツ個包装4選】ナッツが筋トレ・美容と相性が良く、老化を防ぐ理由とは

筋トレをする人は風邪をひきやすいから

筋トレをすると、体の免疫力が下がると言われています。

筋トレする強度にも関係しますが、しっかり追い込むまで筋トレをする人の大半は、トレーニングをすると免疫力が低下します。

これは体に強いストレスが掛かったり、体内の酸性度が変化したりするからだと言われています。

その結果、筋トレをする人は風邪をひきやすくなります。

風邪をひいてしまえば、筋トレをすることができなくなります。

(風邪をひいているときに筋トレは絶対にダメです)
そうならないために、ビタミンをしっかり摂れば、筋トレをしても風邪をひきにくい体を維持することができます。

また、筋トレをする人はビタミンに合わせてグルタミンというサプリメントも摂れば、風邪を予防する効果をさらに高めることができます。

僕はグルタミンとマルチビタミンを摂り続けて3年ほど経過していますが、この間に風邪をほとんど引いていません。

(2日ほど熱が出たことがありますが…)

グルタミンについてはこちらの記事でまとめています。

興味があればぜひご覧ください。

【グルタミンは風邪予防に効果あり】筋トレをしない人もグルタミンを飲んだ方が良い理由とは

Point

【筋トレをする人にとってビタミンが欠かせない2つの理由とは】

  • 筋トレを一生懸命してタンパク質をたくさん摂っても、筋肉の合成にかかわるビタミンが足りなければ、効率よく筋肉をつくることができないので、筋トレをする人にとってビタミンは必要不可欠なものである。
  • 筋トレをすると免疫力が低下するので、ビタミンやグルタミンなどを摂取して風邪を予防することに努める必要がある。

アナバイトが他のマルチビタミンよりも優秀である3つの理由

ビタミンがあれば、筋肉を効率よく合成したり、風邪を予防したりすることができると解説しました。

ここからが本題です。

そもそも、マルチビタミンとはビタミンAやビタミンB群、ビタミンCなどの「ビタミン」と名の付くものをすべてまとめたものを言います。

数多くの会社が「マルチビタミン」という商品を販売しています。

その中でもギャスパリ(会社名)の「アナバイト」(商品名)をおすすめする理由は次の3点です。

筋肉や身体の回復につながるミネラルを含むから

筋肉の合成にはビタミンだけでなく、ミネラルも欠かせません。

ミネラルとは鉄分や亜鉛、マグネシウムなどの総称です。

筋肉の合成に必要なミネラルの代表は亜鉛やマグネシウムです。

これらは筋肉の合成するためのホルモンをつくるために必要です。

ミネラルを十分に食事から摂ろうとするのはなかなか難しいです。

マルチビタミンを摂取しつつ、筋肉や身体の回復につながるミネラルを多量に含んでいるのがアナバイトの特徴です。

脂肪燃焼を助けるカルニチンを含んでいるから

マルチビタミンとミネラルを同時に含んでいる商品は他にも存在します。

しかし、アナバイトはさらに「カルニチン」という物質を含んでいます。

カルニチンとはアミノ酸の一種です。

カルニチンは脂肪を水と二酸化炭素に分解し、エネルギーを作り出すために必要なアミノ酸です。

ここだけ聞くと、「え、めっちゃ優秀な物質じゃん( ゚Д゚)」と思いますよね。

しかも、カルニチンは体内でつくることができるアミノ酸のため、「必須アミノ酸」ではありません。

しかし、年齢とともに体内でカルニチンをつくる量が低下します。

年齢とともに痩せにくくなるのは筋肉量が減ったことによる「基礎代謝の低下」のほかにも、カルニチンの生成量が減ったことによって脂肪を燃焼する力が低下することも原因です。

アナバイトにはカルニチンも1日の摂取する目安量が含まれています。

カルニチン単体で摂取できるサプリメントもありますが、アナバイトを飲んでおけばビタミン&ミネラル&カルニチンを同時に摂取できるので効率が良いです。

筋肉の合成に必要なビタミンに注目した割合で配合されているから

筋肉の合成にはマルチビタミンが必要と解説しました。

マルチビタミンの配合量は会社によって多少変化します。

アナバイトは筋トレや激しい運動をする人たちに合わせたビタミン量が配合されています。

たとえば、筋トレをする人にとってビタミンB群は非常に重要になります。

  • ビタミンBは脂肪をエネルギーにするはたらきがある
  • ビタミンBはアミノ酸を体内で使用するときに必要になる
  • ビタミンB12はヘモグロビン(赤血球に含まれ、酸素を運んでくれる物質)を合成するのに必要

これらがしっかり配合されています。

また、ビタミンCは美容効果を高める以外にも、筋肉を合成するうえで非常に重要なコラーゲンをつくってくれます。

コラーゲンは筋肉の材料にもなるので、体内では非常に重要な役割を果たしています。

このほかのビタミンも数多く配合されていますが、アナバイトは筋肉を合成することに着目した量でつくられていることがポイントです。

筋肉に必要なビタミンを過不足なく取り入れることができるように開発されています。

Point

【アナバイトが他のマルチビタミンよりも優秀である3つの理由とは】

  • マルチビタミンだけでなく、食べ物などからバランスよく摂取することが難しいミネラルを豊富に含んでいる。
  • カルニチンを含んでいて、ビタミン&ミネラル&カルニチンを効率よく摂取することができる。
  • 筋トレをする人やアスリートの体づくりのことを考慮したビタミンが配合されている。

アナバイトで勘違いされている3つの情報

僕が直接言われたわけではありませんが、ネット記事やYouTubeで「アナバイトは危険」という情報が出回っていることがあります。

しかし、3年間も飲んでいる僕は全く問題なく過ごすことができているし、筋肥大も確実にしています。

アナバイトについて勘違いされている3つのことについて詳しく解説します。

海外製品だから危険と言われる

アナバイトに限らず、ゴールドスタンダードなどの海外製品のサプリメントは「危険」と言われることがあります。

実際に、過去にマイプロテインのサプリメント(プロテインバー)に虫が混入していたこともあり、海外の商品への評価がより一層厳しくなってしまいました。

でも、サプリメントの審査基準は日本よりも海外の方がずっと厳しいことの方が多いのです。

特に、アメリカは非常に厳しい審査を通らない限り、他国に販売することなどは許されません。

そのため、ギャスパリのアナバイトも、ゴールドスタンダードのプロテインも品質に全く問題はないでしょう。

ちなみに僕がいつも飲んでいるプロテインはゴールドスタンダードです。

(味は気分によって変えています)

生殖能力が低下すると言われる

これは僕がアナバイトを飲み始めた時期のネット記事で見かけたものです。

でも、多くの人たちが「問題ない」と言っています。

僕自身、まだ子どもがいないので他の方々の意見を参考にすることしかできませんが、「アナバイトによって生殖能力が低下し、子どもができなくなった」というニュースを聞いたことがありません。

確かに、アナバイトには「生殖能力が低下すると疑われる物質」が含まれているのは事実のようです。

しかし、アナバイトが原因で「子どもができない」という報告事例は日本では報道されていません。

だから、僕はこれについては心配する必要はないかなぁと思います。

もし、気になるのでしたらアナバイトを飲むのはやめておきましょう。

ビタミン&ミネラルの過剰摂取と言われる

アナバイトは海外製品なので、ビタミンの量が日本で生成されているマルチビタミンに比べて多いです。

しかも、日本で生成されているマルチビタミンは「1日1粒」と書かれたものが多いですが、アナバイトは「1日6粒(1回3粒を目安に朝晩)」と書かれています。

(僕は朝昼晩に2粒ずつ飲んでいます)

しかも、粒がめっちゃ大きくて、最初のうちは飲み込むのに苦労するかもしれません。

だから「ビタミンやミネラルの過剰摂取」と言われることがあります。

しかし、個人的にはあまり気にしなくてもいいと思っています。

ビタミンには2種類あります。

  • 水に溶ける「水溶性ビタミン」…ビタミンB群、ビタミンCなど
  • 水に溶けない「脂溶性ビタミン」…ビタミンA、ビタミンD、ビタミンEなど

水溶性のビタミンは体内で使われない分は尿に溶け込んで体外に排出されるので、過剰摂取しても特に問題ありません。

(ビタミン剤を飲んだ後に尿が黄色い原因はこいつらです)

脂溶性ビタミンは脂質に溶け込み、脂肪組織や肝臓で貯められ、摂りすぎると良くないと言われます。

しかし、日頃から運動をしたり筋トレをしたりする人にとっては、脂溶性ビタミンは常に体内で使われるので、気にする必要はないと思います。

実際に、僕はアナバイトを飲んでから3年間は特に何も症状が出ていないので大丈夫だと思います。

Point

【アナバイトで勘違いされている3つの情報とは】

  • 海外製品だから「危険」と言われがちだが、日本よりも海外の商品の方が審査基準が厳しいので、品質に問題ない。
  • 生殖の能力が低下すると疑われているが、そのような報告例はないので気にする必要はない。
  • ビタミンの過剰摂取が疑われるが、水溶性ビタミンは多量に摂取しても尿に溶け込んで排出され、脂溶性のビタミンは日ごろから運動する人はしっかり体内で使われるので気にする必要ない。

まとめ【筋トレするならアナバイトがおすすめ】

今回の記事では次の3点について解説しました。

今回の記事で解説したこと

✅筋トレをする人にとってビタミンが欠かせない2つの理由

✅アナバイトが他のマルチビタミンよりも優秀である3つの理由

✅アナバイトで勘違いされている3つの情報

ビタミンは筋肉をつくる大工さん

筋トレをしない人でも、「筋トレするならプロテイン」ということは知っていると思います。

しかし、タンパク質だけでは筋肉を効率よく合成することは難しいです。

ホルモンが筋肉の合成を指示して、ビタミンがタンパク質を使ってどんどん筋肉を合成していくのです。

だから、筋トレをする人はタンパク質だけでなく、良質な脂質やビタミンも重要なのです。

1つのサプリメントで必要な栄養を効率よく摂取できる

数多くあるマルチビタミンの中でも、アナバイトはアスリートやトレーニングをする人のことが考えられたマルチビタミンです。

アナバイトにはミネラルやカルニチンなどの栄養素を含み、筋肉の合成に着目した量のビタミン・ミネラルが配合されています。

間違った情報に注意

アナバイトなどの海外製品は誤った情報が出回りやすい傾向があります。

しかし、日本よりも海外の方が審査基準が厳しいことが多く、個人的には海外製品だからと言って品質に問題ないと思います。

(残念ながら、アジア各国は心配になりますが…)

もし、不安なら自分が納得できる商品を探すのも1つの手でしょう。

 

この記事がおもしろいと思った方は友人やTwitterなどで紹介してもらえると嬉しいです!

ぜひ、気になる点や質問などがありましたら、Twitterなどを通じてご連絡ください!

僕の名前は「つかさ」です。

大学受験、就職活動、アルバイトの面接でさえ、第一希望を獲得したことがない人生を送ってきました。

しかし、僕にはどんな道に進んでも自力で学び、楽しめる才能をもっているって最近気づきました。

モテるために筋トレもします。知識豊かになるために読書もします。

投資もしてます。

そして、人に何か思いを伝えられる人間になりたくて、このブログを立ち上げました!

Twitterだけやってます。

もし悩みがあれば、ぜひご相談ください。

【ブログつかさ屋】

https://twitter.com/sWTtPzb4J3p7Lni

【ブログ村のランキングにも参加しています!】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA