【資産額○○万増!ひげなくなった!歯が…(´;ω;`)】2021年につかさが経験した成功談・失敗談

こんにちは、つかさです。

 

みなさんは2021年はどのような年でしたか?

毎年この時期になると、「あぁ~この1年はあっという間だったなぁ」と言っている気がします。

 

数年前までは社会人として働くことに必死で、1年間で達成したい目標なども特に設定していませんでしたが、2年ほど前から社会人としての生き方や考え方が身についてきたので、明確な目標を立てて過ごすようになりました。

 

今回の記事では2021年の僕の成果と失敗談について話したいと思います。

この記事を読んで、「俺もこんな失敗したなあ」、「僕も同じ事してました!」という共感が得られればうれしいです。

 

成功談

まず初めに、成功談から話そうと思います。

僕が主に発信している内容もあれば、全然違うところでの成功もあったりするので、興味があるものが1つでもあればうれしいです。

 

資産額200万円達成

数年前までは貯金なんて気にせず、好きなものや好きなことにさんざんお金を使ってきました。

もちろん、貯金していないわけではありませんでしたが、少し溜まってきたら奨学金の繰り越し返済に充てていたので、基本的に「お金をガンガン貯めていこう!」という発想ではありませんでした。

 

しかし、僕ももう20代後半になり、ぼちぼち将来のためにお金を蓄えないと、日本ではやっていけないことに気づき、今年は徹底的にお金の管理をするようになりました。

 

僕が主に資産を増やす方法は「節約」と「ポイント活動(ポイ活)」です。

節約やポイ活で浮いたお金の8割を投資に、残りの2割を貯金に回していました。

 

これを1年間続けると、なんだかんだ合計で200万円ほどの資産をつくることができました。

 

このペースで毎年資産を増やすことができればいいですが、「捕らぬ狸の皮算用」という言葉があるように、来年は何が起こるかわかりません。

 

それでも、今の生活感をあまり変えずに、資産を着々と積み上げていきたいと思います。

 

ちなみに、僕の奨学金は金利0%の「無利子型」なので、慌てて返すよりも、先に資産を着実に増やす方を優先するようになりました。

お金でお金を生み出すことに成功した

2つ目は投資によってお金を増やすという「経験」を得ることができました。

投資については、2年ほど前から始めていましたが、最初の1年間は「投資信託」や「債券」、「国債」など、よくわからない言葉に惑わされ、今考えると「なぁにやってたんだ自分は!」というような投資方法ばかりしていました。

 

しかし、今年は米国ETFや投資信託など、投資の経験値をためることで自分の資産を確実に増やしつつ、人生で初めての「配当金」というものを獲得しました。

 

この配当金は再投資することもあれば、ちょっと別のことに使ったりしました。

それでも、銀行に預けっぱなしでは絶対に生み出されない金額を、投資によって得たという経験は非常に大きかったです。

 

これからも着実に投資を続けていこうと思います。

筋肉量4kg増量

僕の趣味の一つに、ボディメイクがあります。

僕は、自分で言うのもなんですが、天性の足の長さをもっています笑

 

その生まれもったスタイルは筋トレによってさらに磨かれ、今では女性の方が「隣に並ばないで」と言われるほどです(´;ω;`)

 

スタイルを維持しつつ、見た目がきれいな体になるためには、やはり日々の筋トレは欠かせません。

 

今年の体重の増加量は63kgから69kgであり、ある程度の脂肪もついていることを考えると、筋肉量はおおよそ4kg増です。

 

体脂肪率は10~15%前後をキープできているので、純粋な筋肉は確実に増えていると言っていいでしょう。

 

また、昨年の年末はスクワットのMAX1Rが130kgだったのに対し、今年の最後は150kgを持ち上げることに成功したので、神経系も発達してきています。

 

ただ、来年は重量を追い求める筋トレを少し控えつつ、遅筋繊維の筋肉を鍛え、スタイルの維持に努めようかと思っています。。。。が、きっとなんだかんだ重量を追い求めていってしまうのがトレーニーの宿命なのかもしれません。

寿司打19000円台突破

今年1番の成果かもしれません

みなさん、寿司打って知ってますか?

寿司打はずっと昔からあるタイピングゲームで、これを極めることによってタッチタイプやタイピングの速度が上がるのです。

 

僕はタイピングは決して遅い方ではありませんでしたが、ブログを運営するようになってからは「もっと早く打つことができたら作業効率が上がるなぁ」と思い、寿司打を利用して練習を始めました。

 

1万円コースはなんだかんだクリアできてましたが、それでも最初は12000円程度でした。

 

それを週に数回ずつこつこつ積み重ねることによって、年末には19000円台になり、来年はきっと20000円台になることでしょう。

 

この成果は非常に大きく、ブログを書く時間が圧倒的に少なくなりました。

 

もともと文章を打つことは得意で、内容もすらすら出てくるのですが、打つことが早いことで、ストレスなくブログを進めることができています。

 

実際、この記事も書き始めてからここまで10分はかかっていないです。

(現在、おおよそ1900文字)

 

この調子で、ブログを書くスキルを来年もどんどん身に付けていきたいと思います

ひげ、ほとんど生えてこなくなりました

数年前から脱毛しています。

最初はひげを毎日剃ることが本当に嫌で、「絶対いつか脱毛してやる!」と思い、近所の知り合いの店で光脱毛を始めました。

 

もともとひげが濃いタイプではなかったので、光脱毛を7回ほど行うことで、週に1回剃るか剃らないかというところまで到達しました。

 

これが非常に良くて、ひげを剃るときに起こりやすい炎症や、夕方の青ひげなんていう悩みがすべてなくなりました。

 

髭剃り代を今後払い続けるのか、脱毛で少しお金をかけるかの選択なら、僕は間違いなく脱毛をおすすめします。

 

レーザー脱毛や医療脱毛の方が効果が高いと言いますし、きっとそうです。

自分の財布や肌と相談しながら決めればいいと思います。

 

僕は一生ひげが生えてこなくていいと思ったので、今後もメンテナンス程度に脱毛を続けます。

しかし、ひげで顔をデザインしたい人にとっては、少し考え物かもしれませんね。

失敗談

続いて、僕が今年「やっちまったなぁ」という失敗談についてお話しようと思います。

 

FXで数万さようなら

先ほども話をしましたが、投資について興味をもった時に、「FXって投資信託やETFより爆発力があるやん( ゚Д゚)」と思い、手を出してしまいました。

 

しかし、FXは向いていないと気づいたのは8万円ほど失ってからでした。

YouTubeで動画を見ていろいろ勉強しながらやっていたものの、思うように稼げなかったのは「心の管理」ができなかったからだと思います。

 

「あぁ~、買おうと思ってたけど、ものすごい下がり始めたから売ろう!」

→めっちゃ上がり始める

 

「急に下がってきたけど、なんか次の日は上がりそうだな、買っておこう」

→次の日爆下がり

 

「上がってきたから買ったけど、この上りはいつまで続くんや~。利益ちょっと出てるから損しないうちに売っちゃおう」

→売った後爆上がり

 

Why、FX( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)!!!

 

それでも、FXでしっかり利益を出す夢はあきらめていません。

 

最初から本番に臨んだのが悪かったのかなと思い、今はゲームで挑戦中です。

(それでも思うように利益は出ません…)

しかし、ゲームで確実に利益を出せるようになった時には、また再挑戦をしてみようと思います。

投資信託の買い直し

コロナ禍で株価が急落した時に投資を始めたので、今年の3月ごろには結構な利益が出ていました。

 

そのときに、「この利益ってどうするのが正解なんだろ~、とりあえず利益が出ているうちに売っとけばいいのかな?」という感覚で売りました笑

 

今思えば、なぁにやってんだ俺( ゚Д゚)って感じです笑

 

そのあと、自分のミスに気づき、再び同じ投資信託を買いなおすという、わけがわからないことをしてました笑

売るときに税金がかかるし、買うときは前よりも高いものを買わないといけないという、良いことは1つもないことをやってました

 

さらに、「なんかこっちのファンドの方がよさそうじゃね?今保有しているファンド全部売って、乗り換えよう(=゚ω゚)ノ」ってこともやってました。

 

あのときの自分をビンタしたいです。

 

その経験のおかげで今の自分があるので、良い勉強量を税金という名前で持っていかれたということにしておきましょう。

仕事を引き受けすぎた

こんなことを言うのもなんですが、たぶん仕事はできる方だと思っています。

それは、大学生時代(大学院も含めて)に週7でアルバイトを経験してきたことが生かされているからだと思っています。

 

そのおかげで、社会人3年目くらいになったときに、いろいろな仕事を任されるようになりました。

 

しかし、よくよく考えると、たくさんの仕事を引き受けても、仕事ができない人と給料が変わらないことに気づきました。

 

。。。あれ、なんかおかしくね( ゚Д゚)?

 

最初は信頼されていることに満足感を得ていましたが、お金について勉強したり、管理が上手になったりするにつれて、「俺、なんでこいつと給料同じなんだろ…」と思うようになってしまいました。

 

それは、3年目の僕が「仕事ください!めっちゃがんばりますんで!」なんて思っていたせいでしょうか笑

 

そのため、来年は社長に「この仕事を任されるのなら、これはやりません」というスタンスを見せようと思います。

なぜなら、仕事ができない人と給料が変わらないからです。

 

仕事ができる・できないに関係なく報酬がもらえることに上の人たちは気づくべきなのです。

歩合制になったらたくさんがんばります。

 

しかし、そうでなければがんばりません。

 

でも、自分ががんばりたいと引き受けた仕事については全力を出すことは変わりません。

今の仕事は好きなので。

歯が黒くなってきた

なんと、コーヒーの飲みすぎで歯が黒くなってきました笑

どーしましょ笑

 

歯の定期検診に行くようになりました。

幸いに、虫歯はほとんどなく、着色料が歯についてしまっているので、それを定期健診できれいに落としてもらえるようになりました。

 

しかし、落としてもコーヒーは飲むので、少しずつ蓄積され、歯医者に行く前は歯のすき間が黒かったりします。

 

歯医者さんに「コーヒーの量を減らすか、飲まないのはダメです?」と聞かれ、「ダメです」と言ってしまいました笑

 

1日3杯程度飲む人は、歯医者の定期検診に行くことを強くおススメします

 

いかがでしたか?

2021年は他にもたくさんの成功、失敗をしてきましたが、どれも最高の経験です。

全体で考えれば、2021年は成功の方が多い年だったと思います。

そして、来年はこの経験を参考にしたり、反省したりすることでさらに良い1年にすることができるようにがんばっていきたいと思います。

 

それではみなさん、よいお年を!!

ぜひ、気になる点や質問などがありましたら、Twitterなどを通じてご連絡ください!

僕の名前は「つかさ」です。

義務教育から就職活動にかかわる人すべての支えになれるような記事を投稿しています。

時には僕の趣味について語ったり、趣旨から脱線したりもします。

極端な意見もあったりしますが、「ふぅん、そんな考え方もあるんだぁ」くらいで受け取ってくれたらうれしいです。

Twitterだけやってます。

もし悩みがあれば、ぜひご相談ください。

【学生のみかた ブログつかさ屋】

https://twitter.com/sWTtPzb4J3p7Lni

【ブログ村のランキングにも参加しています!】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA