【脂肪燃焼にはカルニチン】ダイエットに効果的なカルニチンと、おすすめのサプリメント3選

こんにちは、つかさです。

この記事は次の項目に当てはまる人に向いています。

  • 夏までに余計な脂肪を落としたい人
  • 脂肪燃焼の効果を最大限高めるサプリメントを知りたい人
  • カルニチンについて知りたい人
  • カルニチンを含んだおすすめのサプリメントを知りたい人

そろそろ半袖や半ズボンを着る季節になりました。

冬の間は隠しきることができていた二の腕や腹回り、太ももなどの脂肪が気になっていませんか?

そして、多くの人が「痩せたい=運動しなきゃ」と知っているので、痩せたい人が筋トレや有酸素運動を始めると思います。

その運動の効果を最大限高め、脂肪燃焼に抜群の効果がある物質をご存じでしょうか。

それが「カルニチン」です。

今回の記事では次の4点について解説します。

今回の記事で解説すること

✅脂肪燃焼に効果的な「カルニチン」とは

✅カルニチンをサプリメントで摂り入れた方が良い2つの理由

✅カルニチンを含むおすすめのサプリメント3選

✅ダイエット初心者に勘違いしてほしくないたった1つのこと

今回の記事を読めば、夏までに余計な脂肪を落とす効率性を上げることができます。

カルニチンについて知らずに運動をするより、知ったうえでカルニチンを摂り入れるのかどうかを判断してもらえると嬉しいです。

ぜひ、最後まで読んでください。

脂肪燃焼に効果的な「カルニチン」とは

「カルニチンってなんですか( ゚Д゚)?なんかあやしいサプリメントの名前ですか( ゚Д゚)?」と思う人たちに向けて、最初にカルニチンについて解説しようと思います。

カルニチンについて知っておいてほしいことは次の2つです。

カルニチンとは

カルニチンはアミノ酸の一種であるメチオニンとリジンを原料として体内でつくられる物質です。

メチオニンはマグロや鳥の胸肉、豚肉の赤身などに多く含まれています。

リジンはカツオやアジなどの魚類に含まれています。

メチオニンとリジンは食べ物からしか摂ることができない「必須アミノ酸」であり、これらを含んだ食べ物を食べることで、体内でカルニチンが合成されます。

また、カルニチンは人間の体で合成されるだけでなく、牛肉やタラにも豊富に含まれています。

これらの食べ物を食べることで、カルニチンという物質を直接摂取することができます。

では、このカルニチンが体内でどのような役割をしているのかを続けて解説します。

脂肪をエネルギーに変えるために役に立つ

みなさんが一番「おっ( ゚Д゚)」と思う所はここだと思います。

カルニチンは脂肪をエネルギーに変えるときに非常に役に立つ物質です。

脂肪にはたくさんのエネルギーが蓄えられています。

運動をすると、脂肪に蓄積された栄養を使ってエネルギーを作り出そうとします。

そのときに、体内ではカルニチンが使われます。

非常に簡単に説明すると、脂肪を体内で燃焼すると、エネルギーと同時に二酸化炭素と水が生成されます。

この反応を効率よく行うために役に立つのがカルニチンです。

Point

【脂肪燃焼に効果的な「カルニチン」とは】

  • カルニチンとは、必須アミノ酸であるメチオニンとリジンから作られる物質であり、これらを食べ物から摂取しないと体内でつくることができない。
  • カルニチンを含んだ食べ物を食べてもよい。
  • カルニチンは脂肪を分解してエネルギーにするときに体内で利用される。

カルニチンをサプリメントで摂り入れた方が良い2つの理由

「体内でつくられるなら、カルニチンをサプリメントで飲む必要なくね( ゚Д゚)?」と感じた方は非常に鋭いです。

しかし、実はそれほど単純な話でもないのです…

僕がカルニチンをサプリメントから摂取することをおすすめする理由は次の2つです。

年齢とともにカルニチンの生成量が低下するから

基本的に、体内でつくられる物質は年齢とともに減少する傾向にあります。

カルニチンも例外ではなく、体内にメチオニンやリジンが豊富にあっても、加齢とともにカルニチンを体内で生成する能力が失われていくので、体内のカルニチンの量は減ります。

体内のカルニチンの量が減少すれば、運動をしても上手く脂肪を燃焼してエネルギーに変えることができなくなります。

その結果、運動を伴うダイエットの結果が表れにくい体になり、モチベーションが下がってしまいます。

カルニチンをサプリメントから摂取すれば、年齢を気にすることなく体内のカルニチン量を高めることができ、運動による脂肪燃焼の効果を実感しやすくなります。

食べ物から摂り入れると余計なカロリーを摂取してしまうから

先ほども解説しましたが、カルニチンの材料であるメチオニンやリジン、もしくはカルニチンそのものを含む食べ物を直接食べれば、体内のカルニチンの量を増やすことができます。

先ほど解説した通り、カルニチンを生成する能力は加齢とともに低下しますが、「じゃあカルニチンを含んだ食べ物をたくさん食べればいいんだ( ゚Д゚)」というと、そこまで簡単な話ではないのです…

そもそも、カルニチンを摂取しようとしている人たちの多くは「ダイエットしよう(=゚ω゚)ノ」と考えている人だと思います。

カルニチンを摂るために牛肉をたくさん食べれば、それだけカロリーを摂取してしまうので、ダイエットの効率が良くないです。

牛肉100gあたりに含まれるカルニチンの量は100mg程度です。(牛肉の部位によります)

牛肉100gあたりのカロリーは、部位にもよりますが150~300kcalです。

カルニチンは1日でおよそ750mgを目安に摂取すると良いので、それだけの量を食べ物から摂ると、とんでもないカロリーオーバーになります。

カルニチンをサプリメントから摂れば、カロリーオーバーを気にすることなく体内のカルニチン量を高めることができます。

ちなみに、サプリメントでカルニチンを750mg摂ろうとすると、およそ6.5kcalです笑

Point

【カルニチンをサプリメントで摂り入れた方が良い理由とは】

  • カルニチンは加齢とともに体内でつくられる量が減少するが、サプリメントから摂取すれば年齢を気にすることなく、体内のカルニチンの量を高めることができる。
  • カルニチンを直接食べ物から摂ることもできるが、1日の目安量である750mg摂るにはとんでもないカロリーオーバーになるので、サプリメントから摂取した方がダイエットにも向いていて効率がいい。

カルニチンのサプリメントはいらない説?

サプリメントによるカルニチンの摂取については賛否両論あります。

僕は現在、20代後半です。

「〇〇歳まではいらない!」だとか、「加齢とともにカルニチンの合成量は減るけど、脂肪燃焼に影響するほど減ってない!」など、さまざまな意見があります。

僕の個人的な意見は20代後半からカルニチンをサプリメントで摂ることには意味があると思っています。

僕は半年程度、カルニチンから離れていた時期がありました。

(なんか、ホントはカルニチンいらないんじゃね?って思って笑)

でも、カルニチンを摂取していた時に比べて、圧倒的に脂肪が付いていくのが目に見えてわかりました。

運動量、食事量は大きく変わることはないので、やっぱりカルニチンの効果は確実にあったと思っています。

現在は、後ほど紹介しますが、カルニチンを含んだマルチビタミンを飲んでいるので、脂肪の量は元通りになりました。

だから、僕はダイエットを目的として運動する人にはカルニチンをサプリメントで摂ることをおすすめしています。

カルニチンを含むおすすめのサプリメント3選

カルニチンを含むサプリメントは非常にたくさんあります。

その中でも、僕が実際に飲んでいて効果を実感した2つのサプリメントと、僕は飲んだことないけど、最近かなり有名なサプリメントを1つをご紹介したいと思います。

DHC「カルニチン」

カルニチンだけを摂取したいのであれば、この商品がおすすめです。

値段も手ごろで、粒の大きさもかなり小さいので飲みやすいです。

1日5粒でカルニチンを750mg摂ることができます。

(粒がちょっと酸っぱい感じなのはビタミンBを含んでいるから…だと思います)

僕がカルニチンと出会って初めて購入した商品はこれで、毎朝5粒飲みつつ、トレーニング30分前には3粒飲んでから筋トレしていました。

3カ月程度でかなり体を絞ることができました。


でも、次に解説する商品と出会ってから、この商品とはお別れするようになりました。

ギャスパリ「アナバイト」

この商品は「カルニチン」をメインとしたサプリメントではなく、「マルチビタミン&ミネラル」を摂取することを目的としたサプリメントです。

アナバイトは筋トレやアスリートに向けた、筋肉のためのサプリメントです。

筋トレを本格的にするようになってからこの商品を飲み続けています。

(そろそろ4年目に突入しようとしています)

アナバイトは粒が非常に大きくて飲みにくいですが、3粒あたりにカルニチンが約1000mg含まれています。

1日に6粒飲むことを目安としていますが、僕は朝晩2粒ずつ飲んでいます。

(節約ですね)


アナバイトは筋トレやスポーツをガッツリやりたい人に向けた商品なので、カルニチンを求めている人は先ほどの商品の方が良いと思います。

ギャスパリのアナバイトについては過去に記事をまとめていますので、詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでください。

【筋肉のためのマルチビタミン】ギャスパリのアナバイトをおすすめする理由を解説!

VALX「RED GEAR」

正直に言うと、僕はこの商品を飲んだことがありません笑

でも、最近になってかなり有名になってきたので、紹介したいと思います。

僕が尊敬する山本義徳先生がプロデュースした商品で、「脂肪燃焼」に特化したサプリメントです。

カルニチンだけでなく、脂肪燃焼に効果的な「緑茶カテキン」、「天然カフェイン」、「ジンジャーエキス」などの7種類の成分がバランスよく配合されたものです。

これ飲んで筋トレしたり、運動したりするとすごい量の汗が出るらしいです。

ボディビルやフィジークの選手、ボクシング選手が減量期に飲むので、効果は間違いなく出るはずです。

「カルニチンをこれまで取っていたけど、新しいサプリメントを探しています!」という方には間違いなくおすすめの商品でしょう。

ダイエット初心者に勘違いしてほしくないたった1つのこと

ここまでの解説を読んで、カルニチンの効果や、サプリメントから摂った方が良いことについて理解していただけたでしょうか?

「じゃあ今から薬局に走ってカルニチンのサプリメント買ってくるわ(=゚ω゚)ノ」

→「これで簡単に痩せることができる(・ω・)」

→「これ飲めば簡単に痩せることができる(・∀・)」

そうなんです、サプリメントって変に互換されてしまい、意味が変わって伝わってしまうことがあるのです。

正しい情報がみなさんに伝わっていることを僕は願っています…。

僕は筋トレをするようになってからサプリメントのすばらしさに気づきました。

効率よく体に必要な栄養素を摂ることができ、値段も手ごろなものが多いからです。

しかし、サプリメントやダイエット初心者の人たちの多くが「これ飲めば何とかなる(・∀・)」と勘違いしてしまうのです。

カルニチンはあくまで「運動によって脂肪を燃焼するときに活躍する物質」であって、「勝手に脂肪を燃焼してくれる」ものではありません。

カルニチンのサプリメントを飲んでも、運動しなければ、体内にカルニチンがある状態のままであり、勝手に脂肪を分解してくれることはありません。

僕はカルニチンを飲んで、かなりハードなトレーニングをしています。

だからこそ、カルニチンの効果をしっかりと実感できています。

ダイエット初心者の人はサプリメントの特性をしっかりと理解したうえで、その栄養素がどのように使われるのかをしっかり勉強したうえで摂取しましょう。

「飲んだら痩せます(=゚ω゚)ノ」っていうサプリメントはたぶん毒ですから笑

まとめ【カルニチンはきっとあなたのダイエットを助けてくれる】

今回の記事では次の4点について解説しました。

今回の記事で解説したこと

✅脂肪燃焼に効果的な「カルニチン」とは

✅カルニチンをサプリメントで摂り入れた方が良い2つの理由

✅カルニチンを含むおすすめのサプリメント3選

✅ダイエット初心者に勘違いしてほしくないたった1つのこと

脂肪燃焼の手助けをしてくれるのがカルニチン

カルニチンはアミノ酸の一種であるメチオニンとリジンから体内でつくられる物質です。

人間だけでなく、他の動物の体内でもカルニチンは生成されるので、牛肉や魚などを食べることで、カルニチンそのものを摂取することもできます。

カルニチンは運動によって脂肪を分解し、エネルギーを取り出すときに役に立つものであり、体内のカルニチンの量が豊富である方が、脂肪燃焼の効果は高いと言えるでしょう。

栄養素を効率よく摂取できるサプリメントを有効に活用しよう

サプリメントは必要としている栄養素を効率よく摂取することができる優れものです。

カルニチンを食べ物から750mg摂取しようとすると、余計な脂肪分などを食べてしまうので、カロリーオーバーになります。

このようなことを防ぐために、サプリメントを活用しましょう。

また、カルニチンをサプリメントで摂取することには賛否両論ありますが、僕の個人的な意見は、カルニチンはサプリメントで摂った方が、脂肪燃焼の効果を期待できるです。

サプリメントはあくまでサポートであることを忘れない

よく広告で見かけますね。

「飲むだけで痩せるなんて知らなければよかっタ(・∀・)」みたいなことを、片言で言ってるやつです笑

そんなもの、信じないでください。

ダイエットは必ず運動と食事制限をバランスよく行い、健康的に痩せた方が良いです。

今回解説したカルニチンは、運動の効果を高めるための「サポート」です。

このことを忘れずに、サプリメントを購入するかどうか検討してもらえると嬉しいです。

 

この記事がおもしろいと思った方は友人やTwitterなどで紹介してもらえると嬉しいです!

ぜひ、気になる点や質問などがありましたら、Twitterなどを通じてご連絡ください!

僕の名前は「つかさ」です。

大学受験、就職活動、アルバイトの面接でさえ、第一希望を獲得したことがない人生を送ってきました。

しかし、僕にはどんな道に進んでも自力で学び、楽しめる才能をもっているって最近気づきました。

モテるために筋トレもします。知識豊かになるために読書もします。

投資もしてます。

そして、人に何か思いを伝えられる人間になりたくて、このブログを立ち上げました!

Twitterだけやってます。

もし悩みがあれば、ぜひご相談ください。

【ブログつかさ屋】

https://twitter.com/sWTtPzb4J3p7Lni

【ブログ村のランキングにも参加しています!】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA