【ミノキシジル配合がおすすめ】育毛剤を初めて買う人に読んでほしい育毛剤の選び方

こんにちは、つかさです。

この記事は次の項目に当てはまる人に向いています。

  • 初めて育毛剤を購入しようとしている人
  • どうやって育毛剤を選べばいいか困っている人
  • おすすめの育毛剤を知りたい人

この記事にたどり着いたということは、何か髪の毛について困っている人だと思います。

現在の技術では、今生えている髪の毛を残す技術はかなり進歩したようです。

しかし、一度失ったものを取り戻すにはかなりの時間と金額が必要だと言われています。

僕は25歳ごろにこのことについて知り、現在では何が何でもハゲにならないように日常生活に気を使っています。

そのうちの1つとして、育毛剤も使用しています。

育毛剤には数多くの種類があり、初めて購入を検討している人にとって、どれを買えばいいのかわからない人もいると思います。

僕は5年ほど育毛剤を使用していますが、いろいろなものを試してきた経験をご紹介します。

今回の記事では次の3点について解説します。

今回の記事で解説すること

✅育毛剤を選ぶときに知っておきたい3つのこと

✅育毛剤の効果が表れていることを示す3つのサイン

✅つかさがおすすめする育毛剤1選

今回の記事を読んで、自分に一番合った育毛剤を選べるようになってもらえると嬉しいです。

ぜひ、最後まで読んでください。

また、僕は過去にハゲないための行動や食生活についてまとめた記事を書いているので、こちらも合わせて読んでください。

【ハゲないために逆立ちせよ】髪の毛を減らさないために必要な3つの栄養素と3つの対策

育毛剤を選ぶときに知っておきたい3つのこと

育毛剤はとにかく種類が多く、初めて選ぶ人にとって、どれが良いのか「選び方」が良くわからないと思います。

そこで、僕が育毛剤を選ぶときに知っておきたい3つのことについて順番に解説します。

高額なものを選びすぎない

「育毛剤の値段が高いほど効果があるに決まっているだろう( ゚Д゚)」

確かにそうなのかもしれませんが、手ごろな値段でも十分に効果を発揮してくれて、自分の頭皮に合った商品はあると思います。

育毛剤は1本使い切ったら終了ではなく、使い続けることに意味があるものです。

つまり、同じ育毛剤を何年も使用するわけですから、最初から高額のものを選んでしまうと、それを今後も継続して購入しなくてはいけません。

それに、一度高いものを購入すると、気持ち的に安いものに戻りにくくなります。

「この前のは1本1万円だったけど、高いし乗り換えたいな、でも1本5千円かぁ…効果あるのかな…(・ω・)」って感じになります。

育毛剤は長期的に使用するものだと知っておいて、価格を考えていきましょう。

ちなみに、僕は効果が期待できる育毛剤の価格帯は4000円以上だと思っています。

近所の薬局で販売されている1000円以下の商品は、頭皮がスースーするだけのものだと思ってます。

(あくまで個人的な意見です)

最低でも半年使用してから継続するか考える

「お試しキャンペーンで、育毛剤1か月分プレゼント!」みたいなものに乗っかったとします。

しかし、1か月程度育毛剤を使っただけでは、効果を実感しにくいし、むしろ「そんな短い期間で効果を発揮する育毛剤はない」と思っています。

個人的な経験をお話しすると、「これは自分に合った育毛剤かなぁ(・ω・)」と実感できるまで、およそ半年くらい使い続ける必要があります。

髪の毛には「毛周期」というものがあり、髪の毛が生えたり、抜けたりするサイクルが存在します。

僕は頭皮にあるすべての毛穴の毛周期のサイクルと育毛剤がマッチングするまでに半年程度かかると考えています。

育毛剤の効果を実感するためには最低でも半年は同じものを継続して使用してみることをおすすめしています。

そのため、僕は「この育毛剤を試してみようかな(・∀・)」と思った商品をまず1本購入し、後ほど解説する「直感」がはたらいたら、半年継続して使うように購入していきます。

「ミノキシジル」が配合されたものを選ぶ

育毛剤には様々な成分が含まれていて、どれが頭皮や髪の毛に効果的なのかよくわからなくなると思います。

僕が普段行く美容院の人が強くおすすめしていた成分が「ミノキシジル」です。

ミノキシジルは頭皮にとって2つのメリットがあります。

  • 血行の流れをスムーズにする
  • 髪の毛の成長に欠かせない細胞にはたらく

育毛剤に配合するには適切な成分となっています。

しかし、ミノキシジルには副作用もあります。

ミノキシジルを含む育毛剤を購入する際には、ネット通販であったとしても必ず「確認メール」などで簡単な診断をする必要があります。

僕はミノキシジルの副作用をあまり感じたことはありませんが、不安な人は問い合わせてみましょう。

Point

【育毛剤を選ぶときに知っておきたい3つのこととは】

  • 最初から高額なものを選ぶと、あとには戻りにくくなるので、自分が定期的に購入できる価格帯で探す。
  • 効果が表れたり、実感したりするのは同じ育毛剤を半年以上使用してからなので、お試しで購入する際は半年ほど使用する前提で考えること。
  • 頭皮の血行を良くしたり、髪の毛の成長に欠かせない細胞にはたらいたりする「ミノキシジル」を含んでいる育毛剤がおすすめ。

「さっきから『育毛剤の効果を実感する』って言ってるけど、具体的にはどんな感じになれば『効果がある』って言えるの( ゚Д゚)?」と疑問に思う方が多いでしょう。

続けて、僕が「これは効果あるかなぁ(・∀・)」と思える「サイン」について解説しようと思います。

育毛剤の効果が表れていることを示す3つのサイン

「使用している育毛剤に効果がある」ってのはどんな感じなの?

という方に、僕なりに「このサインが出たらその育毛剤をしばらく使ってみても良いかなぁ」というサインを3つご紹介しようと思います。

お風呂で髪を洗った後、ツヤが出る

これは現在僕が使用している育毛剤で初めて見られた現象です。

これが表れたから「この育毛剤をしばらくは使っていこう(=゚ω゚)ノ」と決めて、早1年が経過しています。

現在使っている育毛剤を3か月程度使用してから、お風呂で髪の毛をシャンプーで洗って、髪の毛を流した後に、髪の毛に「黒ツヤ」が見られました。

おそらく、育毛剤をしばらく使っていたことによって、髪の毛の成長が促進され、元気な髪がたくさん生えている証拠だと思います。

シャンプーは数年間同じものを使用しているし、髪の毛に対して目新しいことはしていないので、育毛剤の影響だと思います。

これは現在使っている育毛剤が「効果を発揮している」と言ってもいいのではないでしょうか。

抜け毛が減る

誤解されないように初めに言っておきますが、育毛剤を使用してから数週間は抜け毛が見られることがあります。

育毛剤の影響により、毛周期のバランスが崩れつつ、徐々に整っていくからです。

「抜け毛が減る」というのは、育毛剤を使用してから3か月以上経過した後のお話です。

それくらいの時間が過ぎた後に、「最近、抜け毛が減ったなぁ(・∀・)」と実感できるのであれば、育毛剤の効果が表れていると思います。

育毛剤を使用してすぐに、「なんだよ、いつも通り抜けるじゃねぇか( ゚Д゚)」と怒っても仕方ありません。

先ほども解説しましたが、育毛剤の効果を確認するまでには半年ほどかかります。

半年程度の時間をかけたうえで抜け毛が減っているのであれば、そのまま継続して使っても良いかなって思います。

直感(=゚ω゚)ノ

時には直感も大切です。

僕が2番目に試してみた育毛剤は半年使う前に捨ててしまいました。

その理由は育毛剤が全然頭皮になじまず、育毛剤を頭皮にかけた後に汗のように、たれ流れてきたからです。

ぼちぼちな値段(だぶん1本4000円ちょっとしたと思います)にもかかわらず、「これは使い続けても仕方ないなぁ( ゚Д゚)」と思うようなものでした。

また、現在使用している育毛剤は「あ、これはなんか効いている気がする(・∀・)」という直感がはたらきました。

ただし、直感に頼るのは「何種類かの育毛剤をしっかり使用してきた人」だけだと思います。

育毛剤を初めて使う人にとって、直感で使い続ける覚悟をするのは厳しいかもしれませんが、意外と初めて使ってみた感覚って大事だと思います。

Point

【育毛剤の効果が表れていることを示す3つのサイン】

  • 髪の毛にツヤが表れるようになる。
  • 育毛剤を使用して数か月後の抜け毛が減る。
  • 数種類の育毛剤を使用することで、「これは何かいいぞ(・∀・)」という直感がはたらくことがある。

そもそも、育毛剤は「今生えている髪の毛が減らないこと」に特化しているものが多いので、「変わらない」ことが一番重要なのです。

「育毛剤使っているのに、全然髪の毛生えてこないじゃん( ゚Д゚)!」という人には、それなりの医療機関を受診しない限り、難しいです。

さいごに、僕が現在使用しているおすすめの育毛剤をご紹介します。

つかさがおすすめする育毛剤1選

僕が使用しているのは大正製薬の「リアップジェット」という商品です。

この商品には先ほど解説した「ミノキシジル」を含んでいます。

また、この商品の良いところはほぼ強制的に「1回の使用につき15発頭皮に打ち込む」ことできるところです。

育毛剤って、意外と高額なので「ちょこちょこ使っていこう( ゚Д゚)」と思う人がいるのですが、ケチって使っても効果を最大限引き出すことはできません。

しかし、1回につき使いすぎても頭皮に良くありません。

この商品は「1回の使用につき15発」打つことが決められています。

(15発打ったらロックされます)

そのため、使用する量などもあまり考えずに済むし、僕自身は効果を実感できているので、非常のおすすめです。

ちなみに、僕はこの商品に出会うまでに、5種類程度の育毛剤を使用していました。

一番長い間使っていたのは「リデン」という商品ですが、とにかく高額なので、初めて育毛剤を使う人にとってはあまりおすすめできません…

理由は先ほどの解説通りで、高額なもの使用すると次に購入を検討したい商品の価格が変に気になってしまうからです。

Point

【つかさがおすすめする育毛剤『リアップジェット』とは】

  • ミノキシジルを含んでいるので、育毛剤として効果が期待できる。
  • 手ごろな価格帯の商品である。
  • 使用量が決められているので、初めて育毛剤を使う人もどれくらい頭皮に打ち込めばいいのか気にせずに済む。

まとめ【髪の毛が生えているうちにケアを始めよう】

今回の記事では次の3点について解説しました。

今回の記事で解説したこと

✅育毛剤を選ぶときに知っておきたい3つのこと

✅育毛剤の効果が表れていることを示す3つのサイン

✅つかさがおすすめする育毛剤1選

自分に合った育毛剤を探そう!

今回僕がおすすめした「リアップジェット」という商品は、あくまで僕の頭皮に合っていた商品です。

でも、選ぶときのコツや、成分については共通するものがあると思うので、ぜひ参考にしてください。

効果があるものはちゃんと「効果」が表れる

育毛剤は効果が表れなければ、切り替えることをおすすめします。

僕が実感している効果について今回の記事で解説しましたが、「効果は感じないけど、これを使い続けるぞ(・ω・)信用するぞ(・ω・)」と、効果が表れないものをずっと継続する必要はありません。

高ければいいというわけではないし、ずっと使い続ければいいというわけでもないです。

しっかりと効果が表れるものを探していきましょう。

 

この記事がおもしろいと思った方は友人やTwitterなどで紹介してもらえると嬉しいです!

ぜひ、気になる点や質問などがありましたら、Twitterなどを通じてご連絡ください!

僕の名前は「つかさ」です。

大学受験、就職活動、アルバイトの面接でさえ、第一希望を獲得したことがない人生を送ってきました。

しかし、僕にはどんな道に進んでも自力で学び、楽しめる才能をもっているって最近気づきました。

モテるために筋トレをしています。知識豊かになるために読書もします。

投資もしてます。

そして、人に何か思いを伝えられる人間になりたくて、このブログを立ち上げました!

Twitterだけやってます。

もし悩みがあれば、ぜひご相談ください。

【ブログつかさ屋】

https://twitter.com/sWTtPzb4J3p7Lni

【ブログ村のランキングにも参加しています!】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA