【シミを消したい!】レーザーによるシミ治療のメリット・デメリットと体験記録

こんにちは、つかさです。

この記事は次の項目に当てはまる人に向いています。

  • 本気でシミを無くしたい人
  • レーザーでシミ治療をするかどうか考えている人
  • ジェネシスやライムライトによる治療ってどんな感じか気になる人
  • ゴリラクリニックのシミ治療に興味がある人

みなさん、第一印象で「この人老けたなぁ」って思われる原因は何だと思いますか?

それは「シミ」です。

最近はマスクをしているので、素顔をあまり見られることがありませんが、いざマスクを外すと、「あれ、この人なんか老けてね( ゚Д゚)?」と思われるのは嫌ですよね。

僕はそれが理由で、26歳からシミ治療を始めました。

そこで、今回は次の3点について解説します。

今回の記事で解説すること

✅シミ治療のメリット・デメリット

✅ゴリラクリニックさんでのシミ治療を終えた感想

✅シミ治療をやるかどうか悩んでいる人に伝えたいこと

今回の記事を読んで、シミ治療をやるかどうか判断してもらえると嬉しいです。

ぜひ、最後まで読んでください。

シミ治療のメリット・デメリット

僕がシミ治療を経験してきた中で感じたメリット・デメリットについて解説します。

まずは、僕が感じたメリットは次の3つです。

シミ治療のメリット

確実にシミが薄くなっていく

当時、顔にあったシミはほとんど消えました。

シミ治療を終えると、シミの部分はかさぶたみたいになり、数日後にはそれがはがれて、シミが治療前よりも薄くなるのです。

それを繰り返していくことで、シミがなくなっていきます。

さらに、シミ治療は「現在、顔に表れているシミ」と、「これから出てくるシミ」のどちらにも効果がありました。

治療前のカウンセリング時に、顔の写真を何枚か撮りました。

そのうちの1枚に、「皮膚の中に潜んでいるシミの元」が明らかになる写真がありました。

シミの元とは、日焼けなどで蓄積されたメラニン色素などのことで、現在は「シミ」として表れていなくても、将来的にはシミになる可能性が非常に高い部分のことです。

治療後には、そのシミの元も消え去っていました。

スキンケアを怠らなくなる

シミ治療が始まってから、「もう、二度とシミができてほしくない( ゚Д゚)!」と思い、スキンケアについて一生懸命勉強して、毎日欠かさず行うようになりました。

朝晩は必ず化粧水や乳液を塗るようになり、朝は絶対に日焼け止めを塗るようになりました。

寝る前も化粧水や乳液に加えて、美容液やアイクリームもしっかり塗るようになりました。

シミ治療前はそういったことをしてなかったので、大量の「シミの元」が顔にあったのだと思います。

治療後はできる限りシミができることを防ぐように、スキンケアを怠らなくなりました。

僕は過去に「スキンケア、やめました」という本を読み、この本の内容を理解したうえでも、スキンケアを止めない理由を解説した記事を書きました。

興味があれば、ぜひ読んでください。

【それでもスキンケアしたい】『肌断食 スキンケア、やめました』を読んだ感想

自分に自信をもつことができる

やっぱり、何のためにシミ治療をしたのかというと、「モテたいから( ゚Д゚)」です笑

さらに、若々しい肌を取り戻したということが自分の自信につながるようになりました。

近頃、マスク生活で素顔がみられることはあまりありませんが、それでも同年代の友達が顔にシミができて、どんどん老け顔になっていくようすを見ていると、やっぱりシミ治療してよかったなって思います。

Point

【シミ治療のメリット】

  • シミ治療は「現在顔にあるシミ」だけでなく、「これから表れるシミ」にも効果があり、確実にシミを無くしていくことができる。
  • 治療開始後から、二度とシミをつくりたくないという気持ちになり、スキンケアをしっかり行うようになった。
  • 若々しい肌を取り戻したことによって、自分に自信をもつことができるようになった。

スキンケアの方法も昔より丁寧になり、1週間に1回スペシャルケアを行うようにもなりました。

詳しいことはこちらの記事で解説しています。

【究極のクレイマスク】イニスフリーの「SVPクレイマスク2X」が角質に効果抜群

このように、自分がいつまでも若々しく、自信をもつことができるように努力する自分の姿もまた自信につながるのだと思います。

しかし、シミ治療にはデメリットもあります。

続けて解説します、

シミ治療のデメリット

金銭的に負担が大きい

やっぱりシミ治療は高額です。

後ほど解説しますが、僕がゴリラクリニックさんの「プレミアムシミ治療(ジェネシス・ライムライト・アキュティップ等)」の12回コースで約30万円しました。

自分の顔のシミの状態によって、メニューや回数を決めればいいと思いますが、僕は確実に効果を実感したかったし、そのときはお金に余裕があったので、思い切って12回コースを選びました。

何回も施術に行かなければならない

自分で「12回コース選んだろ(/・ω・)/」と言ったくせに、何回も施術に行くことにめんどくさくなる時期がありました笑

1回の施術でおよそ1時間半かかります。

1か月に1回程度行くのが望ましいのですが、なかなか時間の都合が合わないこともあり、結局2カ月に1回のペースで通い、完了するまでに2年かかりました。

シミ治療の止め時が難しい

先ほども解説した通り、シミ治療によって確実にシミを消すことができます。

しかし、シミ治療終了後にできるシミについては、どうすることもできません。

先ほども解説した通り、スキンケアをしっかり行ったとしても、年齢には勝てないでしょう。

クリニックによって違いはあると思いますが、シミ治療後には「メンテナンス」を進めてくるところもあるでしょう。

新しくシミができないように、定期的にレーザーを顔に当てに行く感じですね。

僕は数か月に1度「メンテナンス」を受けに行くことにしています。

しかし、これもいつかは終了しないと、金銭的に厳しい状況になるかもしれません。

そのため、「止め時」を決めるのが難しいのです。

Point

【シミ治療のデメリット】

  • クリニックなどによって違いはあると思うが、シミ治療はかなりの高額になる場合が多い。
  • 確実にシミを消していきたいのであれば、それなりの回数を通う必要があるが、だんだん面倒臭くなる時期がやってくる。
  • 新しいシミができるかどうか不安になり、メンテナンスを受けているが、止め時が難しい。

それから、ひげ脱毛をある程度完了している人でないと、シミ治療を受けることができない場合があります。

なぜなら、シミ治療もレーザーによる治療なので、「ひげ」に対して強く反応してしまい、痛みがかなりきついからです。

僕はシミ治療前のカウンセリングのときに、「ひげ脱毛ってやった?」と聞かれました。

もしかしたら、ひげが濃い人は「まずはひげ脱毛からかなぁ…」と声を掛けられるかもしれません。

脱毛に関してはこちらの記事でまとめていますので、合わせて読んでもらえると嬉しいです。

【髭剃る道具より脱毛の方が安い】ひげ脱毛のメリット・デメリットと週1で髭を剃る男の体験記録

これまでに解説したシミ治療のメリット・デメリットは僕の主観満載です。

続けて、僕がシミ治療を受けてきた感想をお伝えしたいと思います。

ゴリラクリニックさんでのシミ治療を終えた感想

純粋に、僕の感想を述べたいと思います。

ちゃんと効果があったの?

 効果は間違いなくありました!

まず、僕のシミ治療は「ジェネシス」「ライムライト」「アキュティップ」など、種類もりだくさんのプレミアムプランです。

シミだけでなく、しわや毛穴にもしっかり効果があり、ニキビ予防にも抜群の成果を発揮する完璧なプランでした。

確実に効果があったし、無かったら詐欺っすよ笑

開いた毛穴を閉じる効果もあるので、さらに若々しい肌を手に入れることができます。

痛かった?

脱毛ほどではない(多少バチバチする)

一応、レーザーによる治療なので、痛みはあります。

ジェネシスは熱いシャワーをあびつつ、たまにバチってします。

ライムライトの痛みは脱毛に似た感じでしたが、脱毛の方が痛いです。

アキュティップはピンポイントでレーザーを打つので、たまに痛いです。

ダウンタイム・副作用は?

特にない

しいて言うなら、施術の1週間程度はシミがかさぶたみたいになってしまい、一時的にシミが濃く感じるかもしれません。

施術後は運動や飲酒はOKです。

誰でも施術可能?

ひげが濃い人 or 日焼けで真っ黒の人は…

先ほども少し解説しましたが、僕は施術開始前のカウンセリングで、「ひげ脱毛ってやった?」と聞かれました。

レーザーは「黒いもの」に反応しやすいので、ひげもその対象になります。

また、レーザーが反応するときに、皮膚に痛みを感じるので、ひげが濃い人はもしかしたら、ひげ脱毛の方が優先になるのかもしれません。

(これは僕の憶測なので、クリニックにご相談ください)

また、日焼けして真っ黒の人や、日焼けしたてで炎症を起こしている人は施術できない場合があります。

そのために、僕はスキンケアを欠かさず行ったり、毎朝夏でも冬でも日焼け止めを塗ったりするようになりました。

僕が一年中日焼け止めを塗る理由についてはこちらの記事をご覧ください。

シミ治療をやるかどうか悩んでいる人に伝えたいこと

ここまでの解説を読んで、シミ治療をどうしようか悩んでいる人に、お話しようと思います。

僕は「シミ治療をやってよかった」と思っています。

ただし、「30万円あったら全身脱毛の方が良かったのかな…(・ω・)」とも思っています。

シミ治療をやろうと決めたときは、きっとシミの方が気になっていたのでしょう。

自分がきれいになることにお金を掛けようと思うと無限にお金が必要になります。

だから、もしシミ治療をやろうかどうか迷っている人は「優先順位」を決めてみてください。

・自分の体でコンプレックスを抱いているのはどこなのか

・どこまでなら妥協できるのか

・無理のない範囲予算を組むなら、いくらになるのか

これらを総合的に判断して、シミ治療をやるかどうか決めてみてください。

個人的にはシミ治療はやってよかったと思っています。

後悔がないように、自分の優先順位をしっかりと考えてみてください。

まとめ【シミ治療は確実に効果が出る】

今回は次の3点について解説しました。

今回の記事で解説したこと

✅シミ治療のメリット・デメリット

✅ゴリラクリニックさんでのシミ治療を終えた感想

✅シミ治療をやるかどうか悩んでいる人に伝えたいこと

レーザーによるシミ治療には確実にシミを消す効果がある

シミ治療は確実にシミを消し去ることができます。

また、シミの元になるものも消してくれるので、治療を終えてから数年は新しいシミが出来にくいはずです。

ただし、治療をいつまで続けていくのか、予算はいくらなのかをしっかり考えたうえで治療を考えましょう。

やっぱりシミ治療をやってよかった

僕はやっぱりシミ治療をやってよかったと思います。

自分に自信をもつことができ、その自信が日々の生活を充実させてくれるからです。

ただし、すべてのコンプレックスを治そうとすると、お金が無限に必要です。

自分にとって優先順位を決めて、無理のない範囲でお金を掛けていきましょう。

 

この記事がおもしろいと思った方は友人やTwitterなどで紹介してもらえると嬉しいです!

ぜひ、気になる点や質問などがありましたら、Twitterなどを通じてご連絡ください!

僕の名前は「つかさ」です。

大学受験、就職活動、アルバイトの面接でさえ、第一希望を獲得したことがない人生を送ってきました。

しかし、僕にはどんな道に進んでも自力で学び、楽しめる才能をもっているって最近気づきました。

モテるために筋トレをしています。知識豊かになるために読書もします。

投資もしてます。

そして、人に何か思いを伝えられる人間になりたくて、このブログを立ち上げました!

Twitterだけやってます。

もし悩みがあれば、ぜひご相談ください。

【ブログつかさ屋】

https://twitter.com/sWTtPzb4J3p7Lni

【ブログ村のランキングにも参加しています!】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA