【おっさんの吐息と汗がふりかかる】サウナにおける王道のマナー違反と迷惑行為

こんにちは、つかさです。

みなさん、サウナは好きですか?

僕はサウナがめっちゃ好きで、近くの銭湯によく行きます。

しかし、たまに「せっかくサウナに来たのに、迷惑な人がいて、なんか嫌だなぁ( ゚Д゚)」と感じることがあります。

マナー違反を確信犯でやっている人もいれば、その行為が周りの人の迷惑だと気づいていない人もいます。

そこで、今回は次の2点について解説します。

今回の記事で解説すること

✅サウナにおける王道のマナー違反3選

✅実は周りの人が迷惑だと思っている行為3選

この記事を読んで、「あ、確かに自分もそんなことやっちゃっていた( ゚Д゚)」と実感できる人であれば、きっと大丈夫でしょう。

しかし、それにすら気づかず、むしろ「え、なんでそれが迷惑なのかわからない(・ω・)」と思った人は、周りの人の気持ちに寄り添えないタイプの人だと思います。

ぜひ、最後まで読んでください。

また、過去にサウナに入ることのメリットや、サウナに入る前に摂っておいた方が良い栄養素などについてまとめた記事を書いているので、こちらも合わせて読んでください。

【サウナの前にサプリメント】正しいサウナの入り方を理解し、体も心も全回復させよう

サウナにおける王道のマナー違反3選

以前、「サウナ内において若者のマナーが良くない」というネット記事を見かけたことがあります。

僕がいつも行く銭湯の近くには大学があるので、20歳前後の学生が良くいますが、個人的にはどの世代においてもマナーが悪い人はいると思っています。

僕がこれから解説する3つのマナー違反のうち2つは、どちらかと言えば団塊世代や高齢者の人たちの方が当てはまります。

このことを踏まえたうえで読んでもらえたらうれしいです。

大きな声で会話をする

これは若者の方が多いのかもしれません。

なぜなら、若者の方が友人と一緒に来ることが多いからです。

サウナの中にいる多くの人は自分と戦っていたり、意識を飛ばしたりすることに専念をしています。(日々の疲れやストレスから解放されるために)

いわゆる精神統一をしているときに、周りから「あいつの彼女がさー」とか「この前言ったパチンコ屋でさー」みたいな会話が聞こえてきたら、嫌ですよね。

サウナ内で大きな声で会話することはやめましょう。

好き勝手な場所に座り込む

サウナ内で寝転がることは言語道断です。(確信犯ですよね)

それだけでなく、好き勝手な場所に座り込むこともやめましょう。

おそらく、どのサウナも段差があり、その段差に座ると思います。

しかし、中には段差を背もたれとして、段にひじを置き、くつろぐ姿勢をする人がいます。

サウナに人がいないときはいいのかもしれませんが、多くの人がいるときに好き勝手な場所に座り込まれると、1人で3人分くらいのスペースを使うことになり、他の人に迷惑が掛かります。

僕もサウナではリラックスすることに専念しますが、周りの人の迷惑になるような姿勢でリラックスするのはやめましょう。

サウナから出た後、かけ湯をせずに水風呂に入る

サウナにおけるマナー違反の王道です。

これは団塊世代や高齢者によく見かけます。

サウナを出た後すぐに水風呂に直行して、水にダイブするおじいさんとか。

基本的に、サウナの出入り口付近にはシャワーやかけ湯ができる場所があると思います。

それを無視して、汗が滴っている状態にもかかわらず、水風呂に入ることは本当に不快になります。

だって、その人の出汁が水風呂に入るんですよ?笑

汗をしっかり流してから、水風呂に入りましょう。

Point

【サウナにおける王道のマナー違反3選】

  • サウナは各々が精神統一をしているので、邪魔にならないように大きな声で会話することはやめましょう。
  • サウナ内で好きな姿勢になることは別に構いませんが、好き勝手な場所に座り込んで、他の人に迷惑をかけることはやめましょう。
  • 汗を流さずに水風呂に入ることはマジで不快なので、やめてください笑

ここまでに解説したことは、僕以外の方もネット記事でまとめているくらい王道のマナー違反です。

サウナに行くたびに、この3種類のマナー違反をする人のうち、どれかに出会います。

しかし、この3種類のマナー違反をしている人は「確信犯」の場合が多いです。

続けて解説するマナー違反は、何気ない言動や行動が周りの人に迷惑をかけているものです。

「え、あの行動が周りの人に迷惑をかけてたの( ゚Д゚)?」と思うような内容があるので、記事を読みながら自分の行動を振り返ってみましょう。

実は周りの人が迷惑だと思っている行為3選

先ほど解説したマナー違反は王道中の王道であり、マナー違反を確信しつつもやっている人たちの行動でした。

しかし、これから解説するものは、何気なくやってしまう言動や行動なので、自分ではなかなか気づきにくいです。

これから解説する内容を読みつつ、サウナ内の自分の行動を振り返ってみましょう。

やたらと「ふぅ~」とか「はぁ~」って言う

思い当たる人いませんか?笑

10秒に1回程度、サウナ内で「ふぅ~(・∀・)」とか「はぁ~( ゚Д゚)」っていう人。

サウナ内で会話をする人と同じくらい気が散るし、一番いやなのはその人の吐息が後ろから降り注ぐことです。

強く吐き出した息が首元にかかったときの気持ち悪さはハンパないです笑

でも、サウナで何気なく「ふぅ~」とか「はぁ~」って言う人は意外と多いです。

みなさんも気を付けましょう。

汗を手で拭う

サウナに入り、5分もすれば全身から汗が噴き出てきます。

僕は出てきた汗をタオルで押さえながら拭き取り、再び汗が出てくるのを待ちます。

しかし、多くの人は手で汗を拭うんですよね。

手で汗を拭った際に、汗が飛んでくることってありませんか?(特に後ろや横の人)

他人の汗が飛んでくることは本当に不快ですが、飛ばしている本人は気づいていないんですよね。(汗が飛び散っていることに気づいていない)

これは高齢者や団塊世代の人が多いです。

汗はタオルで優しく拭きましょう。

頭をかきむしる

これも意外と多いのですが、頭をかきむしる人がいます。

先ほどと同様に、汗が飛び散るだけでなく、髪の毛も飛んできます。

その人が立ち去った後の場所には髪の毛がたくさん落ちていることがあります。

サウナで血行が良くなった影響で、頭皮がかゆくなるんでしょうか。

しかし、頭をかきむしると、汗も髪も飛んでくるので、やめましょう。

Point

【実は周りの人が迷惑だと思っている行為3選】

  • 前の人に吐息が掛かり、きっと不快な思いをするので、「ふぅ~」とか「はぁ~」って言うのはやめましょう。
  • 出てきた汗を手で拭うと、周りの人に汗が飛び散って不快な思いをするので、タオルで優しく拭きましょう。
  • 同様に、頭をかきむしると髪の毛や汗が飛んでくるので、やめましょう。

まとめ【みんなが精神統一できるサウナを…】

今回は次の2点について解説しました。

今回の記事で解説したこと

✅サウナにおける王道のマナー違反3選

✅実は周りの人が迷惑だと思っている行為3選

マナー違反を確信しているなら絶対に改めましょう

サウナにおける王道のマナー違反は「自分だけならいい」といって、確信犯の場合が多いです。

しかし、その1人の行動で周りの人が不快に思っているはずです。

自分だけよければいいという考え方でサウナ欲を楽しむのはやめましょう。

何気ない行動を振り返ってみよう

王道のマナー違反以外にも、周りの人が不快に思う行動ってたくさんあります。

僕自身も、もしかしたら何気ない行動が周りの人に迷惑をかけているかもしれないので、時々自分の行動を振り返ることがあります。

みんながサウナで精神統一できるような環境を、みんなの協力でつくりあげましょう。

 

この記事がおもしろいと思った方は友人やTwitterなどで紹介してもらえると嬉しいです!

ぜひ、気になる点や質問などがありましたら、Twitterなどを通じてご連絡ください!

僕の名前は「つかさ」です。

大学受験、就職活動、アルバイトの面接でさえ、第一希望を獲得したことがない人生を送ってきました。

しかし、僕にはどんな道に進んでも自力で学び、楽しめる才能をもっているって最近気づきました。

モテるために筋トレをしています。知識豊かになるために読書もします。

投資もしてます。

そして、人に何か思いを伝えられる人間になりたくて、このブログを立ち上げました!

Twitterだけやってます。

もし悩みがあれば、ぜひご相談ください。

【ブログつかさ屋】

https://twitter.com/sWTtPzb4J3p7Lni

【ブログ村のランキングにも参加しています!】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA