こんにちは、つかさです。
●トレーニングオフの日の過ごし方を知りたい人
●トレーニングの次の日にダラダラと過ごしがちな人
みなさんはトレーニングしない日はどのように過ごしていますか?
過ごし方次第では、トレーニングの効果を半減させたり、筋肉がなかなか回復しなかったりします。
そこで、今回の記事では次の2点について解説します。
✅トレーニングしない日にやってはいけないこと2選
今回の記事を読めば、筋トレオフの日の過ごし方を理解することができ、トレーニングの効果を最大限引き出すことができるようになります。
ぜひ、最後まで読んでください。
目次
トレーニングしない日にやると良いこと3選
トレーニングしない日に体を早く回復させるポイントは「血流をよくする」ことです。
なぜなら、疲労した筋肉を早く回復させるためには血液の循環を良くすることが大切だからです。
つまり、これから解説する内容は血流を良くする方法です。
日頃から取り入れやすいものもあれば、気分転換として出向くものもありますが、順番に解説していきます。
●半身浴
●サウナ
アクティブレスト
ただし、強度が高くなると「運動による回復」にならず、かえって疲労物質が再びたまってしまうので要注意
アクティブレストを取り入れると、筋肉痛の治りが早まります。
「筋肉痛は動かした方が良い」という迷信っぽいものがありますが、ある意味正しいことです。
しかし、運動量が増えてしまうと、それはアクティブレストではなくなってしまいます。
●1日のうちに階段を10階分上り下りする
●ラジオ体操などの動的ストレッチ
日頃の活動量に+αの運動を足しましょう。
基本的には歩いたり、階段を上り下りしたりするような運動強度で十分です。
それ以上激しくしてはいけません。
僕は仕事がある日は1日あたり8000歩以上歩きます。
それに加えて、「歩く」という運動を取り入れる程度で十分「アクティブレスト」になります。
半身浴
半身浴によって血流を良くしましょう。
できれば10分程度入ることがおすすめです。
全身欲でもいいのですが、季節によっては10分も入ってられないと思うので、どんな季節でもできる半身浴をおすすめしています。
サウナ
アクティブレストと半身浴は手ごろにできる疲労回復方法ですが、サウナは銭湯などに出向く必要がありますね。
しかし、個人的にはアクティブレストや半身浴よりもサウナの方が回復する感じがします。
(共感してくれる人は多いはず…)
②かけ湯で汗を洗い流した後、水風呂に1~2分浸かる
③外に出て外気欲を10分程度行う。※①~③を2~4セット繰り返す
好きな入り方をすればいいですが、僕は体を回復させることを目的とするのであれば、サウナはこの入り方がもっとも適切だと思います。
夜にサウナに行って、寝て、次の日起きるとめっちゃ体が軽いです。
●アクティブレストや半身浴などを行い、血流を良くして体の代謝する力を高める。
●サウナはアクティブレストや半身浴以上に回復することができる。
トレーニングしない日にやってはいけないこと2選
体はトレーニングによってたまった疲労物質をがんばって回復させ続けています。
それはトレーニングした日に限らず、翌日、翌々日までその状態が続いています。
しかし、体の回復を自らの手によって邪魔をして回復を遅らせたり、むしろ体を破壊したりするような行動も存在します。
理想の体を手に入れるためにトレーニングオフの日も気を配らないといけません。
トレーニングオフの日にやってはいけないことについて、次の2つを順番に解説します。
●お酒を飲みすぎる
ゴロゴロ寝続ける
トレーニングした次の日に仕事や出かける用事があればいいのですが、トレーニングの翌日お休みだった場合は要注意です。
朝起きてもずっとゴロゴロしていたり、あまり動かなかったりすると、血流の流れが悪くなり、体はなかなか回復しません。
また、活動量が少ないと体が省エネモードに突入し、回復する力も小さくなります。
「じゃあもし、トレーニング翌日丸1日空いてたらどうするんだよ( ゚Д゚)」という方もいるかもしれません。
そういった人たちにおすすめしたのが先ほどの「サウナ」ですね。
あとは特に目的のない買い物に出かけたり、散歩に行ったりすると良いです。
とにかく、1日中布団の上で過ごしたり、1000歩も歩かないような生活をしたりしてはいけないということです。
睡眠をしっかりとることと、ゴロゴロ寝続けることは違います。
お酒を飲みすぎる
トレーニングした日にお酒を飲むのは良くないことをこちらの記事で解説しました。
まだ読んでいない方は合わせて読んでください。
【筋トレ後にラーメンは…?】筋トレ後(翌日・翌々日も)の栄養管理を徹底解説しかし、トレーニングしない日も筋肉は合成されています。
そのタイミングでお酒を飲めば、もちろん筋肉に良い影響はありません。
でも、お酒をどうしても飲みたいのであれば筋トレオフの日の方がまだいいです。
ところが、「今日はトレーニングしていないぜ( ゚Д゚)」と開放感あふれて、深酒をするほど飲むのはNGです。
深酒をすれば睡眠の質が低下することに加えて、アルコールを代謝するために筋肉を分解してしまいます。
結局、身を削ることになってしまうので、トレーニングしない日もできる限りお酒は控えた方が良いです。
●ゴロゴロ寝続けると、血液の循環が悪くなったり、体が省エネモードになったりして、体の回復が遅れる。
●トレーニングしない日もお酒を飲みすぎると筋肉の合成にとって良い影響をもたらさないので、できる限り控えた方が良い。
まとめ
今回の記事では次の2点について解説しました。
✅トレーニングしない日にやってはいけないこと2選
筋肉はトレーニングしない日もつくられている
筋肉はトレーニング終了から24~72時間合成が続いていると言われています。
つまり、トレーニングをしない日も筋肉は常につくられ続けています。
体が回復しているときに気を使って、筋肉の合成を促進させ続けるのか、それとも阻害し続けるのかによって目標とする体型に近づく早さが変わります。
トレーニングしない日もしっかりと体のことを労わってあげましょう。
この記事がおもしろいと思った方は友人やTwitterなどで紹介してもらえると嬉しいです!
ぜひ、気になる点や質問などがありましたら、Twitterなどを通じてご連絡ください!
僕の名前は「つかさ」です。
筋トレやスキンケアに関する情報を発信しています!
僕自身は筋トレ中級者と上級者の境目にいると思っています。
筋トレ初心者の人が筋トレを続けて、体も心も健康になれるような「ブログつかさ屋~筋トレ編~」で情報発信中!
Twitterだけやってます。
もし悩みがあれば、ぜひご相談ください。
【ブログつかさ屋】
【ブログ村のランキングにも参加しています!】