【どっちがいい】リステリンのトータルケアプラスとゼロプラスのちがいを解説

こんにちは、つかさです。

この記事は次の項目に当てはまる人に向いています。

  • 初めての液体歯磨きにリステリンを使おうと思っている人
  • リステリン「トータルケアプラス」にしようか、「ゼロプラス」にしようか迷っている人


みなさん、液体歯磨きをご存じでしょうか。

液体歯磨きとは、歯磨き粉とはちがい、液体を口に含んだまま歯ブラシでブラッシングするもののことです。

一般的な歯磨き粉に比べて殺菌力が高く、歯周病や虫歯の予防に絶大な効果を発揮するアイテムです。

僕も液体歯磨きを使うようになってから、歯医者の定期健診で「虫歯が出来にくくなったし、今ある虫歯がこれ以上ひどくなっていることもないですね(・ω・)」とお褒めのお言葉をいただきました。

液体歯磨きの中でも、特に有名なものが「リステリン」の「トータルケアプラス」という商品です。

しかし、この商品には類似品として「トータルケアゼロプラス」というものがあります。

どっちを使えばいいのか、どっちを購入しようか迷っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は次の2点について解説します。

今回の記事で解説すること

✅「トータルケアプラス」と「トータルケアゼロプラス」の共通点と相違点

✅つかさが「トータルケアプラス」の方をおすすめする3つの理由

今回の記事を読めば、自分に合った方を選ぶことができると思います。

ぜひ、最後まで読んでください。

また、リステリンの使用感やおすすめする理由について詳しくまとめた記事があります。

興味があれば、合わせて読んでください。

【虫歯・歯周病予防】リステリンのメリット・デメリット&改善策の解説と僕の使い方

「トータルケアプラス」と「トータルケアゼロプラス」の共通点と相違点

「トータルケアプラス」と「トータルケアゼロプラス」の共通点と相違点をそれぞれ2つずつ解説します。

共通点

効果

どちらの商品も歯周病や虫歯の予防に絶大な効果を発揮します。

歯ブラシによるブラッシングでは届かない歯のすき間や溝に液体の成分が浸透し、強い殺菌力で菌を除去します。

たまに、リステリンは「口の中に必要な菌まで除菌してしまう」と言われることがありますが、僕はそのことが原因で何かの病気になったり、歯に何かが起こったりしたことがありません。

あまり気にしなくていいと思います。

金額

金額もほとんど変わりません。

僕はいつも1L入っている商品を6本くらい楽天でまとめ買いしています。

相違点

刺激の強さ

「トータルケアプラス」のような液体歯磨きや洗口液を初めて使用すると、「からい( ゚Д゚)」と感じることがあります。

僕も最初は「口の中からくて痛いんだけど( ゚Д゚)」と思いました。

このような強い刺激が苦手な人に向けて開発された商品が「トータルケアゼロプラス」です。

小学生低学年くらいの子どもでも含みながらブラッシングすることができる程度のからさです。

「トータルケアプラス」は大人でも「スースーするし、辛いし、こんなもの長時間口の中に入れるのは大変だ( ゚Д゚)」と思う人もいるのかもしれません。

強い刺激でも大丈夫な人は「トータルケアプラス」、強い刺激が苦手な人は「トータルケアゼロプラス」を選びましょう。

使った後の口の中の爽快感

僕はどちらの商品も使ったことがあるのですが、個人的には「トータルケアプラス」の方が使用後に爽快感があります。

「トータルケアゼロプラス」もさっぱりはするのですが、口の中に変な違和感が残るような後味があります。

Point

【「トータルケアプラス」と「トータルケアゼロプラス」の共通点と相違点】

  • 効果や金額はほとんど同じである。
  • 強い刺激が苦手な人に向けて開発されたのが「トータルケアゼロプラス」
  • 2つの商品の使用後の爽快感が異なり、個人的には「トータルケアプラス」の方がさっぱりする。

ここまでの解説を読んでいると、何となく「トータルケアプラス」の方が良いのかなって内容ですよね。

その通りです、僕は2つの商品のうち、どちらを購入するかを迷っている人に対して「トータルケアプラス」の方をおすすめしています。

その理由について、続けて解説します。

つかさが「トータルケアプラス」の方をおすすめする3つの理由

僕が「トータルケアプラス」の方をおすすめする理由について、次の3つを解説します。

「ゼロ」は口の中に「白い塊」ができやすい

先ほどの解説の通り、「リステリン」の商品の中には、強い刺激が苦手な人に向けて「○○ゼロ」という商品があります。

僕が昼食後に使用している「リステリン」の「クールミント」にも同様に、強い刺激が苦手な人に向けて「クールミントゼロ」という商品があります。

「○○ゼロ」という商品に共通していることが、使用してからしばらくすると口の中に「白い塊」のようなものが形成されて、「口の中の皮がめくれたのか( ゚Д゚)?」と疑問に思うくらい何かできます笑

これはネット上で様々な意見が飛び交っていますが、とりあえず「問題ない」ということだけはわかっています。

しかし、なんか気持ち悪いんですよね、白い塊が口の中で毎回できることが笑

「○○ゼロ」を使用しなければ、今のところ白い塊はできないので、使用しないようにしています。

歯のツヤが明らかにいい

ここからは僕の感覚の話になってしまいますが、「トータルケアプラス」の方が歯を磨いた後のツヤ感が良いんですよね。

「トータルケアゼロプラス」も磨いた直後はツルツルしている感じですが、しばらくすると先ほど解説した「白い塊」の影響かなんかで、歯の表面にも少し違和感が出てきます。

しかし、「トータルケアプラス」は歯を磨いてからしばらくしてもツヤツヤの歯のままです。

(あくまで個人的な意見です)

使用後の爽快感がいい

これも僕の感覚の話ですが、爽快感が良いのは「トータルケアプラス」です。

「トータルケアプラス」も「トータルケアゼロプラス」も「ミント味」ですが、どことなく味がちがいます。

後味まですっきりしているのは「トータルケアプラス」の方だと思います。

その影響もあって、爽快感はこちらの商品の方が良いと感じています。

Point

【つかさが「トータルケアプラス」の方をおすすめする3つの理由】

  • 「トータルケアゼロプラス」は使用してからしばらくすると、「白い塊」が口の中にできるので、不快な感じがするから。
  • 歯を磨いた後のツヤツヤしている感じは「トータルケアプラス」の方が勝っていると思うから。
  • 使用してからしばらくしても、口の中に違和感がなく、後味がすっきりしているのも「トータルケアプラス」の方だから。

まとめ【どちらにせよリステリンはお口の健康を守ってくれる】

今回は次の2点について解説しました。

今回の記事で解説したこと

✅「トータルケアプラス」と「トータルケアゼロプラス」の共通点と相違点

✅つかさが「トータルケアプラス」の方をおすすめする3つの理由

どちらの商品も間違いなくお口の健康を守ってくれる

一般的な歯磨き粉よりも殺菌力が高く、歯周病や虫歯の予防に絶大な効果を発揮してくれるのが「リステリン」の「液体歯磨き」です。

強い刺激が苦手な人でも、その恩恵を受けることができるという点で「トータルケアゼロプラス」を使うことは良いことだと思います。

僕は液体歯磨きに変えてから虫歯が増えなくなりました。

どちらでもいいのなら「トータルケアプラス」の方がおすすめ

もし、強い刺激でも平気な人は「トータルケアプラス」を購入することをおすすめします。

ポイントは使用後にできる「白い塊」ができないことだと思います。

もし、どちらの商品にしようか迷っているのであれば、お試しサイズを購入して使用感がよさそうな方を購入してみてはいかがでしょうか。

この記事がおもしろいと思った方は友人やTwitterなどで紹介してもらえると嬉しいです!

ぜひ、気になる点や質問などがありましたら、Twitterなどを通じてご連絡ください!

僕の名前は「つかさ」です。

大学受験、就職活動、アルバイトの面接でさえ、第一希望を獲得したことがない人生を送ってきました。

しかし、僕にはどんな道に進んでも自力で学び、楽しめる才能をもっているって最近気づきました。

モテるために筋トレをしています。知識豊かになるために読書もします。

投資もしてます。

そして、人に何か思いを伝えられる人間になりたくて、このブログを立ち上げました!

Twitterだけやってます。

もし悩みがあれば、ぜひご相談ください。

【ブログつかさ屋】

https://twitter.com/sWTtPzb4J3p7Lni

【ブログ村のランキングにも参加しています!】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA