【HMBを飲むベストタイミングとは】HMBの効果を正しく理解して効率よく筋肥大を目指そう

こんにちは、つかさです。

この記事は次の項目に当てはまる人に向いています。

  • HMBについて知りたい人
  • 細マッチョになりたい人
  • おすすめのHMBを知りたい人
  • HMBを飲んで本当に効果があるのか知りたい人

筋トレをしているみなさん、HMBを飲んでいますか?

僕は2年くらい前からHMBを飲むようになりました。

何かのサプリメントのおまけで付いてきたものを飲み始めたのがきっかけです。

僕自身はHMBを飲んで、体付きがかなり変わってきたと思っています。

筋トレをしている人は筋トレの成果を最大限引き出すためにも、HMBは摂った方が良いと思っています。

そこで、今回の記事では次の3点について解説します。

今回の記事で解説すること

✅HMBとは何か

✅HMBを飲むベストタイミング3選

✅おすすめのHMB

今回の記事を読めば、HMBについて理解することができ、理想としている体型にいち早くなることができるかもしれません。

ぜひ、最後まで読んでください。

HMBとは何か

HMBとは「筋肉の分解を抑えつつ、筋肉の合成を促進する」サプリメントです。

難しいことを説明するとややこしいことになるので、HMBについてはこんな感じの認識でOKです。

また、間違った情報が出回りやすく、「HMBを飲んで、ちょっと運動すれば筋肉バキバキ!」みたいなCMをYouTubeで見たことがあります。

絶対にそんなことはありません。

体は筋トレを始めた瞬間から、筋肉の合成と分解が同時に行われています。

HMBを飲むと、筋肉の分解を抑えつつ、筋肉の合成する割合を高めてくれるので、トレーニングの効果を最大限引き出すことができます。

しかし、それなりの負荷を筋肉に与えないと、筋肉の合成に向けて体は対応しないので、HMBを飲んでちょっとだけ運動しても、筋肉は全然付きません。


ここからは少し難しい話になるので、興味がなければ飛ばしてもOKです。

実は、HMBは体内でつくることができます。

筋肥大に最も重要なアミノ酸である「ロイシン」をもとに、体内でHMBに変換します。

しかし、ロイシンからHMBをつくることができる割合はおよそ5%程度と言われています。

ごく少量しか体内でつくることができないHMBをサプリメントで摂取した方が効率が良いということです。


Point

【HMBとは何か】

  • 筋肉の分解を抑えつつ、筋肉の合成を促進してくれるサプリメント
  • 筋トレをせずにHMBを飲んでも、筋肉は付かない
  • HMBは「ロイシン」というアミノ酸から体内でつくられるが、あまりにもつくられる量が少ないので、サプリメントで摂った方が効率がいい

HMBは飲むタイミングも非常に重要です。

このことについて、続けて解説します。

HMBを飲むベストタイミング3選

僕が普段HMBを飲んでいる主なタイミングは次の3つです。

筋トレ開始1時間前

よく、「トレーニング後にプロテインだ!」ということを耳にします。

これは間違いではないのですが、トレーニング中の体内の栄養状態を考えると、僕はトレーニング後よりもトレーニング前にプロテインを飲むことの方が大事だと思っています。

同様に、僕はトレーニング開始時点には体内にHMBが十分ある状態にしておきたいので、トレーニング開始の1時間前にプロテインと一緒にHMBを飲んでいます。

こうすれば、筋トレを始めた瞬間に起こる筋肉の「合成」と「分解」に対して、分解を抑えつつ、合成を促進することができます。

就寝前

僕は就寝1時間前にプロテインを飲みます。

寝ている間も筋肉の合成は行われているので、その合成を促進してくれるように、プロテインと一緒にHMBを飲んでいます。

起床後

僕は起床後すぐに、EAAとグルタミンを混ぜたドリンクを飲んでいます。

そのときに、HMBを一緒に飲んでいます。

プロテインを消化してアミノ酸にするまでに1時間程度かかります。

朝はすぐに血中アミノ酸濃度を高めたいので、アミノ酸を直接飲むことにしています。

Point

【HMBを飲むベストタイミング3選】

  • 筋肉の分解を抑えつつ、筋肉の合成を促進するために、トレーニング開始1時間前・就寝前・起床後に飲むのがおすすめ
  • 必ずプロテインやアミノ酸と一緒に飲むこと
  • プロテインを飲むベストタイミングが、HMBを飲むベストタイミング

トレーニングしない日もHMBを飲むの?

飲みます

大切なのは「筋肉はトレーニングでつくられるのではなく、食事からの栄養からつくられる」ということです。

筋トレ終了後から24~72時間以内(トレーニングボリューム、トレーニング部位によって変わります)は、筋肉の代謝が行われています。

そのときに十分な栄養がなければ、筋肉は大きくなることができません。

むしろ、トレーニングしない日に栄養をしっかり摂らないと、筋肉の分解の方が促進されてしまいます。

僕の場合、筋肉痛があっても無くてもトレーニングボリュームはしっかり考えて行っているので、トレーニングしない日も先ほどの解説したタイミングにHMBを飲んでいます。

おすすめのHMB

僕はサプリメントに関しては「コスパ重視」派で、安ければいいというタイプです笑

また、純粋な「HMB」が入っているものがよくて、「クレアチン」や「カルニチン」を配合しているものは選んでいません。

僕がいつも飲んでいるHMBはこの商品です。

 

選んでいる理由は「コスパが良い」からです。

この商品で十分な効果が体に表れています。

たまに、HMBは「ダイエット目的」として売り出されていることがありますが、先ほど解説した通り、HMBは「筋肉の合成」を促進するものであって、「脂肪燃焼」には効果がありません。

「ダイエットサプリメント!」って表記があるHMBには、クレアチンやカルニチンなどHMB以外の成分が入っていることが多いです。

僕はクレアチンやカルニチンは別のサプリメントで摂っているので、HMBだけ含まれたものを出来る限り選んでいます。

脂肪燃焼に効果があるカルニチンについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

興味があればぜひ読んでください。

【脂肪燃焼にはカルニチン】ダイエットに効果的なカルニチンと、おすすめのサプリメント3選

まとめ【サプリメントの効果を正しく理解して摂取しよう!】

今回の記事では次の3点について解説しました。

今回の記事で解説したこと

✅HMBとは何か

✅HMBを飲むベストタイミング3選

✅おすすめのHMB

筋トレ以外のことで忙しいからこそ、HMBを摂取して効率よく筋肥大しよう

HMBはトレーニングによる筋肉の分解を抑えつつ、筋肉の合成を促進させるサプリメントです。

体内でもHMBをつくることができますが、その量はわずかであり、サプリメントで摂取した方が効率が良いです。

「HMBなんか飲んでトレーニングしたらゴリマッチョになっちゃう( ゚Д゚)」と勘違いする人がいます。

しかし、ゴリゴリに筋肉がつくためには、生活のすべてを筋肉に捧げなければいけません。

僕のように筋トレを趣味でやっている程度なら、サプリメントを利用してトレーニングの効果を最大限引き出すようにしないと、筋肉はなかなか付きません。

そのために、HMBを飲んで効率よく筋肉を付けていかなければいけないのです。

プロテインと一緒に飲もう!

HMBはプロテインと一緒に飲むと良いです。

プロテインを飲むベストタイミングが、HMBを飲むベストタイミングです。

プロテインを飲むタイミングについてはこちらの記事で詳しくまとめているので、興味がある人はこちらの記事も合わせて読んでください。

【筋トレ前?後?】プロテインを飲むベストタイミングと消化&吸収&代謝の基礎知識

筋トレしない日こそサプリメントをしっかり摂ろう

多くの人は筋トレした日は「今日は一生懸命がんばったし、体へのご褒美だ(/・ω・)/」と思って栄養管理に気を使います。

しかし、トレーニングしていない日は「今日は筋トレしてないしなぁ(・ω・)」と感じて、栄養管理をサボります。

筋トレは、あくまで筋肉の破壊活動です。

筋肉が破壊されて、合成されるのは筋トレが終了してから72時間後くらいまでです。

その間に栄養管理をしっかり行わないと、筋トレの成果が体になかなか表れません。

筋トレしない日もHMBを摂るようにしましょう。

 

この記事がおもしろいと思った方は友人やTwitterなどで紹介してもらえると嬉しいです!

ぜひ、気になる点や質問などがありましたら、Twitterなどを通じてご連絡ください!

僕の名前は「つかさ」です。

大学受験、就職活動、アルバイトの面接でさえ、第一希望を獲得したことがない人生を送ってきました。

しかし、僕にはどんな道に進んでも自力で学び、楽しめる才能をもっているって最近気づきました。

モテるために筋トレをしています。知識豊かになるために読書もします。

投資もしてます。

そして、人に何か思いを伝えられる人間になりたくて、このブログを立ち上げました!

Twitterだけやってます。

もし悩みがあれば、ぜひご相談ください。

【ブログつかさ屋】

https://twitter.com/sWTtPzb4J3p7Lni

【ブログ村のランキングにも参加しています!】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA