【楽天ポイント失効防止】期間限定ポイントを無駄なく使う3つの方法と楽天ポイントの魅力

こんにちは、つかさです。

この記事は次の項目に当てはまる人におすすめです。

  • 楽天ポイントを効率よく使いたい人
  • 楽天ポイントを期限切れにしたくない人

みなさんは楽天ポイントを上手に使えている自信はありますか?

  • 買い物マラソンでゴソッと入ったポイントで自分にご褒美買うんだ!
  • たくさんポイント有るんだし、ちょっとくらい贅沢してもいいよね
  • ポイントがたくさんほしいから、たくさん買い物するぞ!

ポイントの使い方は人それぞれですが、僕は楽天ポイントを生活費に充てて、節約するために使っています。

しかし、たまに「なんか今月期間限定ポイントが使い切れなさそうなんだよね( ゚Д゚)」という状況になることがあります。

みなさんもそんな経験はありませんか?

そんなときでも、僕は贅沢をせずにできる限り生活に還元しようと行動します。

そこで、今回は次の2点について解説します。

今回の記事で解説すること

✅まだまだ楽天ポイントが魅力的な3つの理由

✅期間限定ポイントを無駄なく使い切る方法3選

今回の記事を読めば、僕のように楽天ポイントで生活費を浮かせている人が「せっかくポイントが余ってるのにどうしよう( ゚Д゚)」と困ることがなくなるかもしれません。

ぜひ、最後まで読んでください。

まだまだ楽天ポイントが魅力的な3つの理由

「楽天経済圏はオワタ( ゚Д゚)」という声を聞きますが、個人的には楽天経済圏にはまだまだ魅力がたくさんあると思っています。

僕が現在も恩恵を受けている魅力について、次の3つを解説します。

月々のスマホ利用料が浮く

僕は現在、楽天モバイルを使用しています。

楽天モバイルは楽天ポイントで使用料を支払うことができます。

僕は日用品などの多くを楽天で買い物しているので、毎月スマホの使用量以上のポイント(通常ポイント・期間限定ポイント)が手に入ります。

スマホの使用料金は2000円程度(20GBも使わないので)なので、2000ポイントくらいあれば、毎月のスマホ代がタダになります。

ただし、気を付けていることは「ポイントがほしいから買い物しよう!」と決して思わないことです。

たまたま楽天ポイントで日用品を買い物をして、スマホ代を支払うポイント分がなかった場合は素直にその分の金額を払っています。

買い物マラソンで期間限定ポイントを大量に獲得できる

僕は2か月に1度くらいの頻度で買い物マラソンをガッツリ利用します。

絶対に必要なものだけをピックアップしておいて、買い物マラソンの期間に突入したらガッツリ買います。

(ポイント欲しさに余計なものは買いません)

1回あたりでおよそ5000ポイント以上手に入るので、これだけでも5000円の生活費が浮くことになります。

SPU制度の改悪により、少しずつポイントが手に入り辛くなってきていますが、楽天以上の経済圏はまだ表れていません。

使用できるお店がどんどん増えている

楽天ポイントで買い物ができるお店が増えてきています。

少し前まではコンビニやマクドナルドなどで使っていましたが、近年では普段買い物するスーパーでも利用することができるようになってきました。

日用品の買い物も楽天ポイントで済ませることが増えてきているので、大変ありがたいです。

Point

【まだまだ楽天ポイントが魅力的な3つの理由】

  • 楽天モバイルは楽天ポイント(期間限定ポイント可)で支払うことができるので、毎月のスマホ代を大幅に節約することができる。
  • 買い物マラソンを効率よく活用すれば、1回あたり5000ポイント以上も手に入れることができる。
  • 楽天ポイントを使用できるお店がどんどん増えてきているので、日用品なども楽天ポイントで支払うことができる。

たまに、「やばい、ポイントが余りそう、失効しそう( ゚Д゚)」というときがあります。

ポイントの失効は非常にもったいないです。

なぜなら、お金を捨てることと同じことだからです。

僕は徹底して「節約」するためにポイントを使いたいので、「あまりそうだからぜいたく品を買おう(=゚ω゚)ノ」とは1mmも考えません。

そこで、みなさんには僕の最終手段や、期間限定ポイントを使い切る方法をご紹介したいと思います。

期間限定ポイントを無駄なく使い切る方法3選

「たまたま期間限定ポイントが大量に手に入ったけど、全然使い道がなくて困っている( ゚Д゚)」という方に、僕のポイント消化方法をご紹介したいと思います。

楽天ポイント決済できるスーパーに行く(初心者向け)

僕の近所には「西友」という楽天ポイントで買い物ができるスーパーがあります。

(もしかしたら、同じ西友でも使えないところがあるかもしれません)

普段は安さにこだわって別のスーパーに行くことが多いのですが、ポイントが結構余りそうな場合は西友を利用して、楽天ポイントを消化することがあります。

1週間分の食費が浮くこともあり、大変便利です。

しかし、「そんなスーパー近所にないよ( ゚Д゚)」という方には、昔僕がやっていた最終手段をお伝えします。

金券に変える(最終手段)

西友と出会うまでの僕の最終手段は金券に変えてしまうことでした。

換金率はもちろん下がります。

でも、ポイントをすべて捨てるよりははるかに良いです。

JCBギフトカードを楽天ポイントで購入して、日常で着る服などをそれで購入すれば生活費が浮きます。

僕は仕事着をユニクロで購入することが多いのですが、少し前まではこんな感じで衣類代を節約していました。

楽天パンダのぬいぐるみを買ってAmazonで販売する(上級者向け)

僕は2回挑戦したことがあります。

楽天パンダのぬいぐるみって意外と人気で、Amazonで転売すると購入時以上のお金が手に入ります。

3000ポイントくらいでパンダのぬいぐるみを買って、3500円くらいで販売したら、すぐに売れました。

(みんな、そんなにそのぬいぐるみほしいのかなぁ…)

2回とも成功したのですが、手間がかかるんですよねぇ…

でも、換金率は一番いいのかもしれません。

Amazonで物を売るためにはそれなりのアカウントなどを申請しないといけないので、これはかなり上級者向けかもしれません。

興味がある人は調べてみましょう。

 Point

【期間限定ポイントを無駄なく使い切る方法3選】

  • 楽天ポイントで買い物ができるスーパーを利用する。
  • ポイントを失効するくらいなら、換金率が少し下がってでも金券に変えてしまう。
  • できる人は楽天パンダのぬいぐるみを楽天ポイントで購入して、Amazonで販売する。

まとめ【すべては節約のために】

今回の記事では次の2点について解説しました。

今回の記事で解説したこと

✅まだまだ楽天ポイントが魅力的な3つの理由

✅期間限定ポイントを無駄なく使い切る方法3選

改悪続きでもまだまだ楽天は強い

改悪が続いている楽天経済圏ですが、それでも他の経済圏よりかなり使い勝手が良くて、まだまだ魅力があります。

  • 上手に利用すれば月に5000ポイントもらえる
  • 5000ポイントでスマホ代が浮く
  • まだ余っているなら日用品をポイントで購入する

月に5000円稼ぐって、かなり大変ですからね。

上手に利用して、生活費を抑えましょう。

ポイントの失効はお金を捨てることと同じ

ポイントが失効してしまうことはお金を捨てることに等しいです。

でも、ポイント欲しさに物を購入したり、ポイントで贅沢して余計にお金が掛かったりすることは僕は避けています。

ポイントの使い方は人それぞれですが、僕は節約に徹底した使い方をしたいです。

僕と同じような考え方をもっている人で、今回の記事が参考になればうれしいです。

 

この記事がおもしろいと思った方は友人やTwitterなどで紹介してもらえると嬉しいです!

ぜひ、気になる点や質問などがありましたら、Twitterなどを通じてご連絡ください!

僕の名前は「つかさ」です。

大学受験、就職活動、アルバイトの面接でさえ、第一希望を獲得したことがない人生を送ってきました。

しかし、僕にはどんな道に進んでも自力で学び、楽しめる才能をもっているって最近気づきました。

モテるために筋トレをしています。知識豊かになるために読書もします。

投資もしてます。

そして、人に何か思いを伝えられる人間になりたくて、このブログを立ち上げました!

Twitterだけやってます。

もし悩みがあれば、ぜひご相談ください。

【ブログつかさ屋】

https://twitter.com/sWTtPzb4J3p7Lni

【ブログ村のランキングにも参加しています!】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA